takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

iPhoneのTwitterアプリを公式からfeatherに乗り換えたら情報収集が捗る

最近またTwitterを使い始めたtakevinです。

これまではiPhoneの公式アプリを特に不自由なく使用してきたわけなんですが、色々な情報を取り入れようとしてフォロー数を増やしていくと以下のような問題点が浮上してきたんです。

  1. タイムラインを追うのが困難
  2. ひとつのタイムラインに様々なジャンルのツイートが乱雑に並ぶ

もちろんリストの存在は知っていますが、公式アプリだとリストの閲覧までにいくつかの操作が必要となってやや面倒なんですよね。

 

そこで、もっと効率よく情報収集できるアプリを探していた所、どうやらfeatherと呼ばれるアプリがなかなか良さそう。広告付きであれば無料なんですが、有料でも360円。コーヒーいっぱいにも満たない値段なので速攻購入しました。

[applink id="793157344" title="feather for Twitter" screenshot="5"]

公式アプリと比較した場合のメリットを少し紹介しますね

 

広告がない

公式アプリだとしょっちゅうタイムライン上に広告が出てきていました。僕が男であるのを知ってか、若い女性紹介しますよ的なアプリを紹介してくるんですよね。結構頻繁に出てくるし正直あれめっちゃウザいと思っていましたが、featherに移行したことで消えました。

 

あの広告が公式アプリ特有のものとは知りませんでしたね。

 

広告がなくなるだけでも、このfeatherに買い換える価値は大いにありますね。

 

カスタマイズ性に優れている

公式アプリでも文字の大きさなどを変えることができますが、featherほどのカスタマイズ性は無いんですね。文字の大きさをめちゃめちゃ小さくしたり、ユーザーアイコンやサムネイルのサイズを変更したり、スワイプしたときのショートカットをカスタマイズしたり等々、なり細かく自分好みにすることができます

 

個人的には、狭いスマホの画面上でなるべく多くの情報を俯瞰できるように文字サイズやアイコンなどを結構小さめに設定しています。そのように設定することで、公式アプリと比較すると情報量が2倍以上違うと思います。

 

情報の摂取スピードが抜群に上がって非常に満足していますよ。

 

リストへのアクセスが一発

スマホの画面下にあるタブも自分好みにカスタマイズできるのがfeatherの醍醐味のひとつです。僕の場合はここに好みのリストや検索条件を作って、ワンタップでその情報にアクセスできるようにしています。

 

これがものすごい便利です。

 

しかも、このタブはスワイプで次のタブに移動することができるので、いくつも条件を追加できるという優れもの…便利すぎますね。

 

まとめ

最高のアプリでした…

広告でないし、リスト使いやすいし、自分好みにカスタマイズできる…間違いなく公式アプリに戻ることはありません。最強です。