takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

やりたいことは全部やる!「多動力」で動きまくる人生を送るための9つのヒント

人は好きなことだけして生きていける やりたいことは全部やっちゃおう この言葉を聞いてみなさんは果たしてどう思いますか? 「うさん臭えよ…」 「自分には無理だろ…」 「別に好きなことなんてないし…」 残念です。 もしも、そんな考えを持っているのであれ…

アウトプットのない読書は価値がゼロでただの時間の無駄

昔の自分に言ってやりたい… どうも、本は月に1冊程度しか読まなくなったtakevinです。 みなさん読書していますか? 本は昔からたくさん読んだほうがいいって教えられてきました。 両親、学校の先生、会社の上司、巷にあふれる多読の推奨話。 読書は最高に面…

【意識高い系の葛藤】自己啓発本ばかり読んでないで さっさと行動しよう!

前もって言っておきます。 僕は自己啓発本読むのが大好きです。 だからこそ、あえて声を大にして言いたいことがあります。 自己啓発本ばっかり読んでも人は成長しません、と。 行動しなきゃ意味ないじゃん 別に自己啓発本を読むこと自体が悪いなんて1ミリも…

【脱・思考停止状態】ルーティンから脱却するために自分の頭で考えアウトプットを増やす

あなたは何を創造したいですか? 脱・思考停止状態を目論む takevin です。 スマホを持っていればどこでもすぐに世界中の情報にアクセスできる時代。 とても便利ですよね。 Twitter, facebook, Instagram, LINE etc… によって誰かと四六時中常に繋がっている…

ブログを書くことで 自分の悩みを整理し 身の回りのあらゆる問題を解決しよう!

どうも、ガラスのハートを持つ takevin です。 皆さんブログ書いていますか? 僕は最近ブログを真剣に始めたばかりなんですが、書いてみるとすぐに沢山の問題があることに気づきましたよ。例えば、一つの記事書くのに時間がかかりすぎていたり、読者が少なか…

余剰資金で株式投資!?超初心者の3つの投資ルール

どうも、余剰資金がたんまりあるtakevinです。 お金を使う趣味がありませんので貯金はそこそこあります。 銀行に置いていても面白くないですよね。 それなら株式投資でしょ! 儲かるんですよね? まぁ儲からなくても楽しそうなのでやってみよう。 そんな軽い…

社会人5年目からみた残業ばかりしている人の残念な9つの特徴

あなたの周りに残業ばかりしている人はいますか? その人達は一体どんな人たちでしょうか? どうも。残業が大嫌いなtakevinです。 正直に言えば、僕も新入社員の頃はかなり残業をしていました。右も左もわからず仕事に取り組み、気づけば日が変わっているこ…

ブログを本気で続けたいなら24時間考え続け、とにかく書く!書く!書く!

ブログ本気で始めます。 どうもtakevinです。 イケハヤ氏の本を読んですっかりブログを書きたくなってしまいました。彼は著書の中で月40万字書き続けることを公表していました。これよく考えるとすごい数字ですよね。1日原稿用紙30枚以上書いてる計算ですね…

「書く」とは希薄になった自分を高める作業だ!イケダハヤト氏の「武器としての書く技術」を読んで

イケダハヤト氏(以下、イケハヤ氏)の著書「武器としての書く技術」を読みました。 まだイケハヤ氏がそんなに炎上していなかった頃の少し前の本ではありますが、最近またブログを書き始めたいなと思っていたことや最近のイケハヤ氏のライフスタイルに若干憧…

男の9割は1000円カットで十分。まだ割高美容室で消耗してるの?

人の容姿のうち髪型は最も重要な要素の一つです。 どんなにカッコいいスーツ、おしゃれな服を着ていたとしても、ヘアースタイルがボサボサだったりすると、相手にいい印象は与えません。逆に髪型がばっちり決まっていれば多少服が安っぽくても、清潔感やオシ…

惰性的に仕事する中で忘れがちな「生産性」の話

僕の部署では毎週「帰りの会」と呼ばれる時間があり、そこではメンバー全員(8人ほど)が集まり、何を喋っても良い時間がある。その日起こった出来事や疑問点、仕事に対する愚痴など何を話しても良い。その「帰りの会」で今期の目標についての話が出た。ある…