ToDoタスク管理を手書きの紙からWunderlistに変更しました
ToDo管理の方法を変えました。
僕は基本的にデスクワークで、まぁそこそこやることも多く、メモしておかないと確実に忘れるので、PCの横に手書きのToDoリストをいつも置いていました。
でも、手書きのToDoには結構多くの不満点があったんですね。
- 自分の字が汚すぎて何が書いているか分かりにくい
- 完了と未完了のタスクが混在してしまう
- タスクの優先順位が分かりにくい
- メモが追記しにくい
- 紙一枚と言えどデスクが占領される
一枚の紙に色々書いていくと、結局ごちゃごちゃして紙を追加したり、あるいは書き直したりして非効率的だと感じていました。いい管理方法が無いかなと思い、アプリを試してみた所、これがとても便利です。当然ながら、上に書いたような不満点は全て解消されます。さらに利点として、
- リマインドをかけることができる
- モバイルでいつでもどこでもタスクを追加・同期できる
今のToDoアプリのほとんどはPC・モバイル間でシームレスに同期できるので本当に便利ですね。ちなみに僕はWunderlistと呼ばれるアプリを使用しています。AppleのリマインダーアプリはUIが美しくて使いたいんですけど、Windowsでは簡単に同期できないので。これからしばらく使い倒していきます。