takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

ToDoタスク管理を手書きの紙からWunderlistに変更しました

ToDo管理の方法を変えました。

 

僕は基本的にデスクワークで、まぁそこそこやることも多く、メモしておかないと確実に忘れるので、PCの横に手書きのToDoリストをいつも置いていました。

 

でも、手書きのToDoには結構多くの不満点があったんですね。

  • 自分の字が汚すぎて何が書いているか分かりにくい
  • 完了と未完了のタスクが混在してしまう
  • タスクの優先順位が分かりにくい
  • メモが追記しにくい
  • 紙一枚と言えどデスクが占領される

一枚の紙に色々書いていくと、結局ごちゃごちゃして紙を追加したり、あるいは書き直したりして非効率的だと感じていました。いい管理方法が無いかなと思い、アプリを試してみた所、これがとても便利です。当然ながら、上に書いたような不満点は全て解消されます。さらに利点として、

  • リマインドをかけることができる
  • モバイルでいつでもどこでもタスクを追加・同期できる

今のToDoアプリのほとんどはPC・モバイル間でシームレスに同期できるので本当に便利ですね。ちなみに僕はWunderlistと呼ばれるアプリを使用しています。AppleのリマインダーアプリはUIが美しくて使いたいんですけど、Windowsでは簡単に同期できないので。これからしばらく使い倒していきます。

 

Wunderlist: todoリストとタスク管理
Wunderlist: todoリストとタスク管理
開発元:6 Wunderkinder
無料
posted with アプリーチ