takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

初心者ブロガーのブログ更新が1ヶ月滞ってしまったのでその原因を考察する

気づいたら1ヶ月程ブログを書いてませんでした。

なんか最近やる気でません。

 

ブログを書きたいなという強い思いは毎日あったんですが、どうしてか文章を書くことができなかったんですね。こういうのって初心者ブロガーあるあるなんでしょうか?

 

今回はブログが書けなかったその原因と対策について考えてみました。

 

ブログを更新できなかった理由

考えてみると次々と理由が出てきます。

1. 体調の不調が続いた

ちょうど1ヶ月ほど前にインフルエンザにかかり、治ってからもずっと咳が止まりません。体もだるく、なかなかパソコンに向かう気力と集中力が出ませんでした。

2. ついついだらけてしまう

誘惑に負けていました。仕事から家に帰ってもNetflixYouTube、ネットサーフィン、SNS、TVなど。パソコンを開けることもほとんどありませんでした。

3. 文章が出てこなくて途中で諦めてしまう

ブログ書くなら、ある程度ボリュームのあるもの、完璧な文章を書きたいなという思いがあるんですが、いい言葉が見つからないときにはある程度書き進んでても、途中で辞めちゃうことが多く有りました。その結果、少しは下記進んでいたものの1記事も公開しませんでした。

4. いいアイデアを思いついてもメモしていない

上にも書いたように何かを書きたいという思いは常にありました。ここ最近いい案を思いつくことが多かったのですが、メモしてなくて、結局忘れちゃうパターンでした。

5. 書いても誰も読んでくれない

現状このブログには視聴者がほとんどいません。まぁブログ始めたばっかなので当然っちゃ当然なのですが、PVが全然増えないと別に書かなくてもいいかなぁって思っちゃいます。

 

今後の対策

上記の原因について以下のような対策を講じていこうと考えています。

1. 体調の不調が続いた

⇒ 病院に行く。時間は有限なので、健康である時間をなるべく増やす。

2. ついついだらけてしまう

⇒ 毎日必ずパソコン開いてWordPressにログインする。そのハードルが最も難関。

3. 文章が出てこなくて途中で諦めてしまう

⇒ 不完全なものでも、まず公開。公開後にリライトしまくる。

4. いいアイデアを思いついてもメモしていない

WordPressアプリを最近導入したので、アイデアは直接下書きに書く。

5. 書いても誰も読んでくれない

⇒ PVは見ない。めちゃめちゃ気になるけど見ない。

 

漠然としていた問題もこうやって具体的に書き出してみると解決は容易だなと実感できます。まずはこんな感じでブログ更新やっていきます。