takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

BOSE QuietComfort 35を2年愛用した僕が我慢できなかった3つの不満点【SONY WF-1000XM3へ買い替え】

ずっと愛用してきたBose QuietComfort 35。今でも本当に好きです。洗練されたデザイン。響く重低音。素晴らしいノイズキャンセリング機能。どれをとっても一流に間違いありません。


その素晴らしさは以下の記事にも書いた通りです。 

takevin.hatenablog.com

 

しかし、不満がないと言えば嘘になるんですよね。というか結構あります。それ故に今回僕は新しいSONYのノイキャンイヤホンを購入してしまったわけですから。

ずっと使用し続けたい気持ちは大いにあるんですが、やはり気に入らない。今回は僕がQC35を2年間愛用してきてどうしても我慢できなかった不満点3つを紹介します。


高い密着性ゆえに蒸れる。夏は使いたくない。

f:id:takevin:20190721180332j:image

これが最大の弱点。僕にとっては致命的でした。Boseのクッションは本当に柔らかくて最高のホールド感を実現してくれますが、夏に使うには暑すぎる… 少し暑いなと思う部屋で使用すると、密着している部分がすぐにじんわりと蒸れてきます。当然、着けていて気持ち悪いなと感じますし、それ以上にクッション部が汚れてしまわないかとても心配です。クッション交換部品も売っているには売っていますが、安くはないですし、交換するのを我慢して汚れたものをくりかえし使うのは衛生的に少し抵抗があります。夏には本当に使いづらいなと感じますし、特に屋外では使用不可と思います。不満なく1年通して使えるモノが欲しいなというのが僕の本音です。

 

メガネつけながらの装着で耳が痛くなってしまう

f:id:takevin:20190721180538j:image

ほかのレビュー記事ではメガネつけてても痛くならないですよーって感想が多いのですが、僕の場合は長時間使用してると普通に耳の後ろが痛くなってしまうんですね。ここはかなり個人差あると思います。もしかするとメガネが悪いのかもしれません。あと、ヘッドホン全般的な話なのですが、メガネが少しずれた場合に戻すのが面倒。一旦ヘッドホン外して、メガネ直して、またヘッドホン付けて。本当に細かい話なんですがぼくは相当なめんどくさがりなのでこういった点も不満を感じずにはいられません。


本体+ケースがでかい。さらにケースのデザインが好きじゃない。

f:id:takevin:20190721180752j:image

ヘッドホンの形状的にしょうがないところもあるのですが、必然的に持ち運ぶ時に結構な荷物になります。もう少しケースをコンパクトに作れたんじゃないのかなと思ったりします。購入当初は旅行や出張にQC35を持っていくことも多かったのですが、ここ最近は場所を取るので思い切って持っていかないことも増えてしまいました。なるべく身軽に出かけたい僕からするとQC35は大きすぎました。そもそもヘッドホン自体が僕のライフスタイルに合っていないのかもしれません。

さらに、僕はQC35のシルバーカラーを持っていて、その高級感あふれるデザインが超気に入っているのですが、本体とは裏腹に収納ケースはやや安っぽい印象を受けます。カラーリングも本体と統一して高級感が欲しかったところです。

 

最後に…

まぁQC35への不満半分、ヘッドホン全般に対する不満が半分といった感じです。以下の記事にも書いていますが、SONYから新しく発売されたWF-1000XM3が上記すべての問題をスマートに解決してくれそう。僕にはヘッドホンよりイヤホンのほうが合っているかもしれません…

 

takevin.hatenablog.com