takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

スタンディングデスクを導入したら腰痛が軽減されて集中力が一気に増した

僕は家に帰るとそれはもうめちゃめちゃだらけてしまいます

 

これもう長年の習慣で、今の季節だと、仕事から帰って着替えて、座椅子に座り更にこたつにどっぷり入り込む。至福のひとときです。

 

こうなってしまうともう何もやる気が起きません

 

ところが最近ワケあって料理を始めました。帰宅してすぐに料理の準備を始めるようになりました。これまで料理なんてめんどくせー、時間のムダだ!なんて思っていたわけなんですが、始めてみると結構楽しくて、スーパーに行くとあらゆる食材に目を光らせています。とはいっても、いつもスマホでレシピをめちゃめちゃ確認しながら作っているだけなんですが。

 

帰宅してから速攻料理の支度を始めることで、だらける時間が自動的に消えました。いつも妻に料理を作ってもらっていたため、帰ってからは座るだけでしたが、休む間もなく常に立ったままの状態になります。

 

いつもぐうたらしていた時間を有効に使えているなと思うと、なんかそれだけで充実感があります。

 

で、料理を始めるわけなんですが煮込んだりしていると結構スキマ時間があるわけです。座ってもいいんですが、緊張感を保つためにも立ったままブログを書くようにしてみたんですね。いわゆるスタンディングデスクというやつです。

デビューしました。棚の上にパソコンを載せただけですが。

 

スタンディングデスクはなかなか集中できて結構捗ることに気づきました。

 

一番の要因はかなと思います。仕事中は9割方デスクワークで座ってばかりいるので最近腰痛が気になっていて、また、家で座ってパソコンを使っていても腰が痛かったんですが、立っていると腰が痛くなりません。僕にとって腰痛が集中力を妨げる大きな原因であったようです。

 

また、座っているとあまり身体を大きく動かせませんが、スタンディングデスクでは例えば一本足で立ってもう一方の足をブラブラさせたり、腰をぐるぐる大きく回したりと軽いストレッチをすることができます。じっと座っているよりもより身体に負担をかけないと共に、頭の中をリフレッシュさせることができます。

 

さらに僕の場合はノイズキャンセリングのヘッドホンであるBOSE Quiet Comfort35で音楽を聞きながらノリノリに身体を動かしながらパソコンを触っています。

http://takevin.com/2018/02/01/qc35review/

 

料理以外に、風呂上がりにもスタンディングデスクを利用しています。

 

勿論、いいことばかりではなくて、ずっと立っていると足が疲れてきます。最近運動不足のtakevinの場合、15分程で1回目の波がやってきます。早すぎますね…急に寝転びたい衝動にかられます。足腰強化とポジティブに捉えることもできますが、そうはいってもやはり辛い。

 

あと即席で棚にラップトップを置いただけなので、配置が低くて目線がかなり下になります。そうすると自然に猫背気味になってしまって姿勢が悪い。配置を高くしてもいいんだけど、そうすると今度はキーボードが打ちにくくなりそう。ラップトップだけ高めに配置して、外付けキーボードを導入したらかなりいい感じになりそうかなと思案中です。

 

スタンディングデスク導入することで間違いなく腰の痛みは軽減されているので、もうしばらく続けてみたいですね。