takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

【継続のコツ】ありえないほど小さな目標を立てることで習慣化を実現してゆく

 

どうも、めちゃめちゃ怠惰なtakevinです。

 

ブログを毎日更新すると宣言した直後に、早速1ヶ月もさぼってしまいました。自分でも驚愕しています。口だけの自分に呆れ返ります。

 

文章を書くこと自体は結構好きなんですが、なんやかんや屁理屈を並べまくってはサボっちゃうんです。言い訳だけは一丁前ですから。仕事から帰ってきて晩御飯食べて風呂入っていたら、すぐにもう寝る時間。時間無いしブログ毎日更新とかもう無理!ってなります。で、結局パソコンさえ触らないって日々が続いていました。スマホで更新すりゃいいじゃんっていうツッコミはお願いですからやめてください…

 

自分にとって1番ハードルが高いのは、初動なんですよね。

頭の中では「やろう!」って思っても、全然動けない。親に「宿題やりなさい」って言われて、いまやろうと思ってたのにやる気無くなったわっていうやつです。

やろうと思うやり始めたでは天と地、月とスッポン、美女と野獣ほどの差があるわけです。

 

逆に初動さえうまくいけばある程度続けることができる。転がりだした岩が転がり続けるが如く動き続けることができる。

やり始めたら楽しいっていうことが案外多いですからね。

 

小さい頃から僕は初動に弱い傾向にあったようですが、今更ながらそのことに気づきました。もっと早く気付けよって言う感じですが。

 

そういうわけで初動を制することができれば、本当にやりたいことを習慣化することができるんじゃないか、自分の夢に一歩でも近づくことができると思うわけです。

それでは初動を制するにはどうすればいいか。僕はシンプルに以下を実践しています。

 

信じられない、ありえないほど低い目標を設定する。

 

例えば、毎日ブログを書きたいなら、「毎日一文字はタイプする」ことを自分に課してみるとよいかもしれません。僕の場合はもっと簡単に「毎日WordPressにログインする」を自分に課しています。今やスマホからでもログインできますし一秒で達成できてしまいます。

 

とても低い目標を立てることで、初動へのハードルをかなり下げることができますが、さらにもう一つ大きなメリットがあることに僕は気づきました。それは、一つ一つの目標を達成していく自分自身に自信を持つことがデキるということです。

 

これまで、僕はいつも三日坊主の飽き性で、何一つとしてやりたいことを続けることができてこなかったように思います。しかし、小さな目標ながらも毎日それを達成することで自分が持っている夢に着実に一歩一歩進めていることを実感します。そのことが自分の自信につながっています。

 

モチベーションを保ってひたすら情熱的に突き進むっていうのもありですが、僕の場合はメンタルの浮き沈みが激しい上に、興味の移り変わりが分単位なので、まずは機械的に習慣化することが先決かなと思ってます。

もし、習慣化にお悩みの方がいれば、まずはありえないほど低い目標をこなしていくことをオススメします。