takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

iPhone付属の純正イヤフォンを使って音声入力するのが精度良くて最も手頃でした

f:id:takevin:20190222005924j:plain


最近は毎日のように音声入力を使用していますがその際 iPhone の純正イヤホンを使うようにしています。

 

導入した一番の目的は、小さな声でも音声入力の精度を高めること。

  

普段僕はこういったブログを深夜に書くことが多いのですがそういった場面では、家族の迷惑になるのであまり大きな声を出すことができません。

 

そういう理由があって、小さな声で、かつ、音声入力の精度を高める手頃な方法はないかなと考えていました。

 

そんな時にもっとも手近にあったものが iPhone の純正イヤホン。試してみるとこれがなかなか使い勝手が良い。

 

最近ではよく街の若者たちがこの純正イヤホンマイクを口元に持って誰かと通話したりするのを見かけます。それにヒントを得てこのマイクを使い始めてみました。

 

 

イヤホンケーブルを首に引っ掛けるだけ。

イヤホン自体は耳に挿し込みません。

単純にマイクを首の下らへんに来るようにぶら下げているだけです。

  

これだけで、小さな声でも十分に音を聞き取ってくれるし、しかも認識精度も抜群にいい!

 

これまでは目の前のパソコンのマイクに向かって意識的にやや大きめの声で話しかけていました。でも、この方法だとパソコンから離れていても入力できますし、「音声入力する」というよりかは「独り言をブツブツぼやいている感じ」です

 

 

iPhone に付属しているイヤホン。

これまで何台も iPhone を購入してきたので数余っていました。色々な機器に接続してイヤホンマイク音声入力に使用してみるのもありかなと思っています。