takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

カフェでブログを書かなくなった理由、それは効率が悪いから

以前であれば好き好んでカフェや喫茶店に言って集中してブログを書いたりすることが多かったのですが、ここ最近はわざわざそういったところに行こうと思わなくなりました。

 

なぜなのか?

 

それはずばり音声入力が使いにくいからです。

 

人目があると、やっぱり音声入力は使いたくないですね。iPhoneに話しかけている姿っていうのは端から見ていて奇妙だし、内容を聞かれるのも恥ずかしいですから。

自意識過剰もしれませんが。

 

かといってわざわざキーボードで文章書くのも効率的に嫌なんですよね。

 

一度音声入力で文章を書くことに慣れてしまうとキーボードでの入力がとても非効率に思えてきてしまいます。僕の場合であれば音声入力はキーボード入力の5倍以上の速度で入力することができます。早口で喋ってもGoogle音声入力は高精度に認識してくれますし、さらに僕はタイピングが苦手なのです。ずっとタイプしてると腕がしんどいですし。

 

カフェは僕にとって集中できる最良の場所なんで、最近はもっぱら読書によるインプットを行ったり、iPadApple Pencilの組み合わせでアイデア出しをするようになりました。

 

その先の文章作成は、やはり誰の目も気にせず音声入力できる自宅一択になってしまいました。しばらくこの流れは続きそうです。