takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

Kindle Paperwhiteの最大の不満点はハイライトの使いにくさだな

めちゃめちゃ読書をしてやろうと思い1年前に Kindle Paperwhite を購入しましたが結局今はもう使っていません。

 

理由は色々あるんですけどその一番の理由は劇的に使いにくいからです。僕は Kindle 本を読むとき重要だと思ったところ読み返したいと思ったところにハイライトするんですけれども…

 

・長押しした時にハイライト出るの遅くないですか?

・指でハイライトするの難しくないですか?

・ハイライト指に追従してくるの遅くて変なところで止まっちゃって修正するのも難しくないですか?

 

つまり僕にとってはめちゃめちゃ使いにくかったんです。

 

たまに iPhoneKindle アプリ開いて読むとハイライトするのがめちゃめちゃ簡単で改めて Paperwhite の使い勝手の悪さに気付かされます。

 

確かに電子ペーパーは目が疲れにくくていいんですけど、このハイライトの使い勝手の悪さでけっこうな時間を無駄にしていると思うんですよね。

 

最近は iPad Pro を買ったのでそっちで Kindle 本を読んでます。さらにApple Pencil を使うとマーカー位置を間違うことなく簡単にきれいに引くことができます。さらにさらに Split View を使えば手書きのメモを取りながら Kindle 本を読むことができます。

 

うーん、iPad Pro 最高です。