takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

大切な誰かに話しかけるように喋ることが音声入力のコツだな

最近音声入力をよく使うようになったんですけれども未だに全然慣れません。一人でパソコンに向かって話しかけるのはやっぱり不自然でしかも自分の話した言葉が目の前のスクリーンにすらすらと映し出されるのはちょっと気味が悪いです。

そしてやっぱり目の前に映し出されるので綺麗な言葉で話したいなと思って言葉がうまく出てきません。緊張して何話したらいいんだろうって思っちゃいます

 

そんな時ちょっとした音声入力のコツを見つけました

 

目の前に大切な誰かがいると思って話しかけると割とうまく喋れるなっていうことです

 

例えば友人であったり恋人であったり妻であったりおじいちゃんやおばあちゃんであったり。目の前の誰かに語りかける、説明する、教えてあげる。そんなことをイメージすると、わりかし緊張することなく色々話せるなという風に思います。確かに人間相手なら普通に1時間や2時間喋ってられるんですから全然話せないなんてことないですよね。

 

音声入力初心者にぜひおすすめの方法なので試してみてください