takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

【MVNO】ぷららの3Mbps無制限SIMにMNPした話【Softbankよ!11年間ありがとう】

f:id:takevin:20150423210844j:image

えーっと、4月ももうすぐ終わりですが、なかなか新生活に慣れない『takevin』です。最近、会社の寮に引っ越してきたんですけど、まぁ慣れない。もともとテレビも観ないし、音楽も聴かない。帰ってきてもやること無いんですよね。で、iPhoneでずっとネットサーフィンしてるわけなんですけど、速攻で1GB制限にかかってしまった。皆さん、知ってますか?僕はSoftbankのパケットし放題とかなんとかいうやつを契約してたんだけど、これ、3日間で通信が1GB超えちゃうと、次の日、速度規制されちゃって、回線が128kbpsまでおそくなっちゃって、ほぼネットできなくなっちゃうんです。まぁ、LINEとかでメッセージ送るとか、簡単なことはできちゃうんですけど。実家に住んでた頃はホワイトBBっていうSoftbank提供のADSL(50Mbps!)使って、Wi-Fiで通信してたから、こんな規制に引っかかることは無かったんだ…でも、今住んでる寮のぼくの部屋には、固定回線引いてないんです。だから、キャリアのネット回線しか使えず、使いすぎちゃったんです。息を吸い、そして、吐く。そんな動作と同レベルでネットサーフィンでき僕は、この時、どうにかこの問題を解決しなくちゃならないと思ったんだ…

 

この問題を解決する方法は大きく分けて2つあるだろう。

  1. 固定回線をWi-Fi経由で使用する方法
  2. ネット使い放題のSIMを探す方法

まず、固定回線をWi-Fi経由で使用するという方法だが、貧乏性の僕には「光」系の固定回線は値段が高すぎた。月額3000円だったとしても無理だ。固定回線が安かったとしても、加えて毎月の携帯料金も払わなければならない。ホワイトBBの安さを知り(Softbank加入のホワイトBB契約者は携帯料金が安くなる!)、たった50Mbps(実測8Mbps位だったかな)でも何のストレスも感じることなく、過ごしていた日々を思い出してみれば、「光」は光速で選択肢から外れたのだった…ちまたで言うアウトオブ眼中だ。

自宅のインターネットが実質負担月額514円 ホワイトBB | ソフトバンクモバイル

 

では2番の、ネット使い放題のSIMを探す、というのはどうだろう。てか、そんなの知らないという人は結構いるかもしれない。あるんです!それはdocomoでもauでもSoftbankでもない!「MVNO」っていう通信事業体があるんです!いいんです!「MVNO」ってのは簡単に言うと、大手キャリアのインターネット網を借りて商売やってる会社たちの事(だと思ってる)。基本的に「MVNO」系のSIMカードは、格安SIMと呼ばれていて、月額料金がかなり安くなる。てか、個々人に合わせた様々な料金プランが存在するのが一番の魅力かもしれないね。そして、最近だと、この格安SIMにMNP、すなわち、電話番号そのままで乗り換えることができるんです。少し前までは、「MVNO」系のSIMカード使ってる人たちは、アーリーアダプター層、言い換えれば、変態達のものだったけれど、徐々に世間一般の人たちにも浸透し始めている気がする。昨日一緒に飲んでた横の女の子も、イオン(そう!あの主婦の味方イオン!)か楽天の格安SIMに乗り換えたいって言ってたな。

イオンSIM、イオンのスマホ、スマホの月額料金を格安に。音声通話も可能 | b-mobile SIM

で、僕が欲しかったのは使い放題のSIMカードだった。通信速度の遅いSIMで使い放題のものは結構たくさんあるけれど、やはり、ある程度、快適にネットサーフィンしたい。これは現代人普遍の欲求だね。そこで、ある程度速度も出て、今主流の無制限SIM2つをピックアップした。それが、ぷららモバイルLTEとU-mobileだ(ちなみに日本通信b-mobileも定額無制限SIMを出してるけど、評判は結構悪いっぽい)。共にdocomoのネットワーク網を使用しているので、かなり広範囲なエリアで使用できる。ぷららモバイルLTESIMカードは、通信速度が最大3Mbpsだけれど、速度は安定しているらしく、無制限で使用可能。料金は月額3736円(税込)。U-mobileは、なんと通信速度最大150Mbpsで使い放題だけれど、ネットでいろんな人の意見を見てると、速度はあんまり安定しないみたいだね。料金は4月1日から新しく「LTE使い放題プラン2」なるものが登場したらしく、月額2948円(税込)。うーん、かなり安いな。共に通話&ネット使い放題の料金となっている。でも、常にネットサーフィンをしている僕にとってみれば、やはり安定したネット接続は必要だから、今回はぷららモバイルを選んでみることにした。最大速度3Mbpsだから、動画は若干きついそうなんだけど、ネットサーフィンする程度なら、全く問題ないらしいんだ。かなり評判いいよ!

 

てことで、さよならSoftbank!さよなら孫正義

 

実際に使用してみた感じは、後編で!