takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

音声入力の精度がかなり実用的で文章作成がはかどりすぎる

勝間和代さんが普段使用している音声入力。
文字入力の3倍位の速さで文章書けるって言うふうにおっしゃってました。
 
 
僕もこれからブログを書いていく上でもっともっとたくさんの記事を書きたいと思っているのでいちど音声入力を試してみることにしました。
この記事は9割音声入力(iOS)で入力しています。
 
ここまで書いて今のところ、あまりにも精度が良すぎてかなりびっくりしています。実はこれまで音声入力を使用したことがありませんでした。今の音声入力がこれほど精度出るなんてしりませんでした。さらに僕の場合で言えば入力速度は文字入力の5倍以上あるかもしれません。めちゃめちゃ早いです。
 
(、)や(。)、括弧、改行だって簡単に入力することができます。
 
ただ音声入力はある程度考えがまとまっていないと後から文字入力での修正が必要になってきます。僕はもともとおしゃべりが苦手なので、音声入力する前に何を入力しようか考えてしまって結構時間がかかってしまいます。手入力は推敲しながら文章組み立てやすいと思いますが。
 
とは言え、文字入力でのタイプミスやタイプすることから解放されるのはとても快適です。音声入力をマスターすることができれば相当な生産性の向上に繋がりそうです。
 
今回初めて音声入力をブログの記事を書くのに使用してみましたが、今後はメールの返信やSNSの投稿などにも積極的に使用していきたいですね。