takevinのブログ

~人生、適当に~

【LINE】国外からでも固定電話へ格安通話!旅に超便利なLINE電話


「LINE電話」いまさらながら使えると思った件。

「LINE電話」はNAVERのアプリ「LINE」が提供する有料通話サービス。固定電話、携帯電話に1分2円〜と格安でかけれる。競合他社と比べてもかなり安い。
でもこれいつ使うんだろうと正直思ってた。LINEアプリ間同士の無料通話使えたり、同キャリア間では無料通話使えたりするし。。スマホ持ってない人に掛けたり、ビジネスなんかで客先相手にLINE電話を利用するのだろうか。。。同世代とのコミュニケーションぐらいしかスマホを使わない自分にはあまり利用用途が無さそうだった。

ところが意外にも出番があった。

現在、僕は旅をしていて、友人との連絡はLINEの無料通話を利用している。けどキャッシングの関係で日本のクレジットカード会社の固定電話に掛けたい、となった時に困った。国外への通話は破格に高かったからだ。
そんな時にLINE通話の噂を聞いていて、調べてみると固定電話への通話がかなり安かった。そこで登録してみることにしたけど、普段LINEを利用している人であればすぐに登録して利用できる。さらに普段の電話どおり、相手に自分の番号を通知することも可能だ(docomoには表示されないらしい)。

また、こんな使用方法も期待できる。
例えば、国外にいる時、見知らぬ番号から電話が掛かってくる。この時、うっかり電話を取ってしまうと、お互いに通話料金が掛かってしまう。国際通話は受け取った側にも高い通話料金が課されてしまう。こういう場合には、電話を取らず、改めてこちら側からLINE電話で掛け直した方が明らかに安くなり、お互いにとって得となる。

意外にも知られていないLINE電話。
最近主流になってきた「かけ放題定額プラン」のせいで、その有用性は少し低くなってしまうかもしれないけど、やはり国際通話、あるいは通話が従量課金のMVNOではまだまだこれからも需要があるように思う。
皆さんも是非試してみては?