takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

Google ドライブ | 1番最初に覚えるべきたった一つのショートカットキー「⌘ + /」

最近会社ではMicrosoftのOffice ではなくて Google 系列のサービスへの移行が進んでいます。GmailGoogle カレンダーはじめ Google ドライブGoogle ドキュメントスプレッドシートやスライド。

 

僕を始め会社のみんながこれまで全く使ったことがなく、戸惑いを隠しきれません。

 

勝手に自動保存されますし、フォルダ管理やらファイルの複製、同時編集などなど、これまでのWindows的な操作とはあまりにもかけ離れています。上司に使い方を1日1回は質問され、そのたびにググったりするなど四苦八苦しているわけです。

 

とはいっても、僕自身このような新しいツールの導入には正直ワクワクしています。

誰よりも最速に使いこなせるようになるためにやはりショートカットキーの使用は必須でしょう。

 

というわけで、僕がまず最初に覚えたのはたった一つのショートカットキー。

ショートカットキーの使い方を表示するためのショートカットキー「⌘ + /」です。Windowsであれば「?」キー単体です。

 

 

このコマンドを押すことで使用できるショートカットキーのチートシートが下のように一覧表示されとても便利。

f:id:takevin:20190218000658p:plain

ショートカットキーの一覧

 

この記事を書いている最中に気づきましたが、どうやら Google ドライブだけではなくて Google ドキュメントスプレッドシート、スライドでも同様にショートカットキーを表示できるようです

 

一気に全部覚えるのは不可能なのでこのコマンドを多発してよく使うショートカットキーに関しては徐々に覚えていきたいなと考えています。