takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

モブログ最大のメリット、それは最高の集中環境に入れること

普段あちこち注意散漫でブログをなかなか更新することが出来ないtakevinです。

最近モブログを始めた僕。

不思議なことにモブログならかなり集中して文章作成に取り組めることに気づきました。

目の前には小さなスマホの画面が一つ。これがまたシングルタスクを行うのに最適なサイズなのかもしれません。

普段、Macで文章を作成していると、画面サイズが大きくて(とは言っても12インチ)、半分以上のスペースを持て余します。そうすると無駄にウィンドウを開いてしまうことがあって、無駄な情報やらが目に入りがち。おそらくこれが良くないのかも。

一方、今僕がやっているモブログでは、iPhoneを使用していて画面サイズは4.7インチ。当然、パソコンや最近のタブレットみたいに画面分割ができないのでマルチタスクはできません。一つのことに圧倒的集中できる環境に変身します。さらに外部キーボードをつければ、文字入力もとても快適です。

また、外部キーボードを使っていると両手はキーボードの上にあります。そうすると、わざわざキーボードから手を離してスマホをタッチしに行くのも面倒になってきます。本当にちょっとの距離なんですが。

最終的に、あまりスマホを触らなくなって、すぐネットサーフィンやらTwitterやらに浮気しなくなり、結果邪魔が入らない集中的な環境に入ることができます。

適当に初めてみたモブログですが、想像以上に快適な環境で、めちゃめちゃ集中できます。しばらくハマりそうです。