takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

macOS Mojaveの「iPhoneまたはiPadから読み込む」がAirDropより早くて便利です

目の前にあるモノの写真や書類のPDFをMacに取り込みたい場合、これまでであれば僕はiPhoneで写真撮影をして、それをAirDropで送るといった一連の動作をしてきましたが、最新のmacOS Mojave(モハーヴェと読むそうです)から、iPhoneのカメラをまるでMacのカメラとして使用できるように機能が追加されていました。

AirDropを経由した転送でも十分早くて満足していたのですが、今回追加された機能だと更に手間をかけることなくMacに送ることができて最高です。AirDropを使用する場合だと、不要な写真をあとでiPhoneから削除するといった一手間も必要だったんですよね。

 

やり方は写真のようにデスクトップ画面で右クリック「iPhoneまたはiPadから読み込み>写真を撮る or 書類をスキャン」を選択すると、手持ちのiOSバイスのカメラが起動されるので、シャッターを押すと一瞬にして撮影した写真や書類がMacに保存されます。

 

Apple公式でも下記のように使用方法が記載されていますね。

https://support.apple.com/ja-jp/HT209037

今後使用機会がかなり増えそうな便利機能でした。