takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

僕がNetflixを大好きな10の理由

Netflixは月額課金の動画配信サービスです。ユーザーは全世界190ヶ国以上、1億人を超えるマンモス級のサービスなんですね。特にアメリカのユーザー数が多くて、日本でも2015年の9月からサービスが始まっています。

 

takevin自身はNetflixに契約して丸3年が経ったわけなんですが、未だにお気に入りのサービスの一つで契約を続行しているわけなんです。「金なんて払わなくてもイマドキ動画なんてテレビやネットで無料で観れるじゃん」って言われるかもしれません。僕も昔はそんなこと思っていましたよ…

 

だが、しかし!

 

控え目に言って、Netflix最高です。

 

3年間の契約の間、Hulu、Amazon Prime Video、U-NEXT、AbemaTVなど他のサービスも色々試してきたわけなんですが、結局はNetflixが僕の中でベストな選択だったのは間違いありません。

 

今回はなぜ僕が動画配信サービスのNetflixを愛し、そして使い続けるのか、その理由をじっくり紹介していきますよ。

僕がNetflixを大好きな10の理由

1. オリジナルコンテンツがめちゃめちゃ面白い

Netflixがオリジナルに製作・配信しているコンテンツは非常にたくさんあります。制作に年間6000億円もの大金をかけているとか。で、そのクオリティがすごい高いんです。

 

オリジナルコンテンツこそがNetflix最大の魅力と言っても過言ではありません。

 

海外ドラマはもちろん、オリジナルの映画やドキュメンタリー、アニメ、日本のオリジナル作品も数多く制作していて、Netflix以外の他のサービスでは当然ながら観ることができません。うちの夫婦はNetflixオリジナルコンテンツである「テラスハウス」と「あいのり」にハマってしまい毎週欠かさず配信日に観ていました。

いやぁ、本当にクオリティたけぇ…

 

2. 選べる価格設定

Netflixでは、使用料金が3つに分かれています。どの料金プランでもNetflix内のすべての動画を楽しむことはできるんですが、料金プランによって画質と同時視聴可能な画面数が変わるんですね。

スマホタブレットでしか観ない人であれば一番安いベーシックプランで良いかもしれません。SD画質はDVDの画質相当ですよ。

どうしても4K映像が楽しみたい!家族それぞれが別々にNetflixを楽しみたい!って人はプレミアムプランですね。

ちなみに僕は2つの中間のスタンダードプランを3年間変えることなく契約していますがこれまで不満を持ったことは一切ありません。基本的に僕は50型のテレビでNetflixを観ているのですが、HD画質で十分綺麗です。

 

どのプランにしようか迷っているのであれば、一番安いベーシックプランから始めてみればいいと思います。プランはいつでも変更できますし。

 

3. 何故かリモコンにNetflixボタンがある

何故かテレビのリモコンにNetflixのボタンがあるんですよねぇ。

こんなの要らねぇよ…

テレビ購入当初は使わないボタンをリモコン上に配置しないで欲しいと思っていたんです。しかし、今ではこのボタンがどれほど便利なことか。

このボタン一つで速攻Netflixが立ち上がります。テレビの電源が切れてたとしても、このボタンを押すと直接Netflixが立ち上がるんですね。これがとても便利で、暇な時なんかには地上波を観るよりも先にNetflixボタンを押すことが多くなりました。

ちなみに他の動画サービスをテレビで視聴するときには、まずはリモコンのアプリボタン押して、アプリ選択して立ち上げるっていう手順で、たった一手間増えるだけではあるんですが、もうそれさえ面倒くさくなってしまって、それならNetflix観ようってなっちゃうんですよねぇ。マジで恐るべし快適性のNetflixボタンです。

ネットで検索するとNetflixボタンのついたリモコンが別売りで色々あるみたいですね。Netflix頻繁に使う方は一度新たなリモコンの導入を検討してみてはどうでしょうか。

 

4. レビュー・コメント機能が無い

賛否両論あると思います。Amazon Prime Videoに慣れると、この映画凄い評価高いなぁとか、レビュー数がとても多いなぁとか確認することができて、そういったことを参考にして観る映画を決めていて、便利だなぁと感じていました。しかし、Netflixにはそのような他者のレビュー機能はありません。あるのは自分が気に入ったか気に入ってないかのフラグだけしかありません。

最初はこれが嫌でした。だって、しょうもない映画・コンテンツをわざわざ観たくないですからね。でも、徐々に、Netflixのレコメンドする動画を視聴するのが楽しくなってきたんですね。他の人がつまらないって言っていても、自分にはフィットする物語がたくさんあることに気づいたんです。これまで、他の人が”良い”と言っていたものしか観てきませんでしたが、自分にとっては笑えたり、感動できたり、共感できたりする作品と新しく出逢えます。

Netflixのレコメンドと自分の直感で視聴するコンテンツを選択するのは新しい出逢いや刺激があって、なかなか悪くありません。

 

なんかオシャレ感があります、Netflixは。

まぁ個人の好みだとは思いますが、僕は最もシンプルなデザインのNetflixがダントツで好みです。手の中に美しいコンテンツを持ちこんでいる感があってとてもいい!

 

6. 起動が早くてサクサク動く

スマホアプリはどのサービスも結構サクサク動いて似たり寄ったりなんですが、テレビに入っているアプリはNetflixがダントツで起動が早くて動作が早いんですよね。僕はほとんど大画面のテレビでしか観ませんし、スマホよりテレビのアプリの操作性の方が重要なんです。

Netflixではリモコンの矢印ボタンを押す度に、ぬるりと動いて、選択すると読み込み時間が一切無く、動画再生ページまで進むことができます。再生ボタンを押すと、動画も本当にストレス無く開始されます。

一方、他のサービスはタイトルを選択すると読み込み時間が発生するんですよね。その間おそらく0.5秒くらいしか無いかもしれませんが、Netflixの早さを実感すると、やはり遅いですね。え、なんでこんな遅いの?と思わざるを得ません。

先に話したNetflixボタンと相まって、僕がNetflixを推す大きな理由の一つとなっています。

 

7. 英語字幕が選択できる

当初はこれを目的にNetflixを選びました。

英語を勉強したかったので、どうせなら面白い海外ドラマ・映画が豊富で英語字幕を選べる動画配信サービスを探していました。Netflixはこれにぴったりでした。視聴中でも簡単に字幕の有無・言語を選択することができますAmazon Prime Videoだと、言語によってコンテンツが分かれているので、視聴中に切り替えることができず、かなり不便です。てか、英語字幕ついているコンテンツが無いですし。

Huluも英語字幕が使用できるのですが、Netflixのほうが英語字幕に対応しているコンテンツは圧倒的に多いみたいなので、僕はNetflixを選びました。

 

8. ダウンロードしてオフラインで視聴することが可能

2016年11月から遂にNetflixでもオフラインでの視聴が可能になりました。全ての作品ではありませんが、結構多くのコンテンツがダウンロード再生に対応していますよ。

僕は基本的には家のテレビでしか観ませんが、出張があるときには予め家のWi-Fiでコンテンツをダウンロードしておいて、飛行機や新幹線の中などで観れるようにしています。結構まれですが。

 

9. スマホによるテレビへのキャストとリモコン操作
テレビのリモコンって全然進化しませんよね。なんであんなに使いにくいのだろう。テレビでNetflixを操作するときも例外ではなく、例えば、コンテンツ検索時、タイトル名を入力するのに、めちゃめちゃテレビのボタン押さなくちゃ駄目で使いにくい。
 
しかし、Netflixアプリをスマホに入れておけば、スマホでコンテンツを選択してテレビにキャスト(再生)することができます。早送り、早戻し、一時停止などもスマホから操作することができ、リモコンのように扱えてすごい便利なんです。
当然、テレビとスマホ両方とも同じWi-Fiネットワークに接続し、両方ともNetflixアプリを入れておく必要がありますが。
詳細な接続方法は下記のNetflix公式ヘルプに載っていますよ。
 
10. 優れたレコメンド機能
Netflixのレコメンド機能は非常に優れていると話題です。僕自身もNetflixを3年間使い続けていますが、次から次へと自分好みの映画が流れてきて、ついつい視聴してしまうんですよね。
レコメンド機能って実はすごくないですか?だって普通映画を観るときって、ある程度観たいものが決まっていて、映画館に観に行きますし、TSUTAYAに借りに行くときでも、無限とも言えるDVDの中から自分の気に入ったものを選ばなければいけません。Netflixであれば向こうから提案してくるんです。これまでの視聴履歴から自分が気に入るであろうものをオススメしてくれます。その中から選択するだけです。
もちろん、レコメンド機能、利用してもしなくてもいいわけですが。
僕の場合は、上でも書いたように全然聴いたこともない作品がレコメンドされてきて、あらすじ観るだけでもそそられる自分にピッタリのものをうまくチョイスしてくれるんですよね。ガッツリ利用しています。
 
まとめ
僕がNetflixを好きな10の理由をまとめると以下のとおりです。
 
1. オリジナルコンテンツがめちゃめちゃ面白い
2. 選べる価格設定
3. 何故かリモコンにNetflixボタンがある
4. レビュー・コメント機能が無い
6. 起動が早くてサクサク動く
7. 英語字幕が選択できる
8. ダウンロードしてオフラインで視聴することが可能
9. スマホによるテレビへのキャストとリモコン操作
10. 優れたレコメンド機能
 
いくつか動画配信サービスを試しましたが、僕の中ではNetflixがやはりダントツで1番。これからも使い続けるでしょう。
 
このページでNetflixのことが少しでも気になった方は、是非Netflixの世界を試されてはいかがでしょうか。下記の公式ページから1ヶ月無料体験に申し込むことができますよ。
[applink id="363590051" title="Netflix"]