takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

2018年モデルの iPad ではなくてiPad Pro 10.5 inch を購入した理由

先日2018年モデルのiPadが発表されましたね。廉価版のiPadでは始めてApple Pencilに対応することになり、評判はかなり好評のようですよ。

 

でも、僕は何故かピンとこなかったんですよね。欲しいと思わなかった。

 

逆に僕の場合は2018年モデルの iPad が発表された後に iPad Pro 10.5インチを購入することにしました。2018年モデルの iPad を購入しようと思わなかった理由は以下の通りです。


  1. 価格は大して安くない(税込3万円台を期待していた)
  2. Smart Connectorに対応していない(
スマートキーボードを使ってみたい)
  3. 前面カメラがヘボい
  4. iPad Proであればフレッシュレートが120Hzである
  5. iPad Proと比較して液晶の反射防止や質が落ちる
6. iPad Pro と比較してスピーカーの質が落ちる

 

iPad Pro と比較して明らかに見劣りするスペックの iPadを新発売だからといった理由でわざわざ買おうとは思いません。後悔する可能性は基本的に排除するようにしています。でも iPad Pro は値段が高いしなぁと思っているとはよく考えてみてください。

 

iPad はリセールバリューが高いので、高い値段で売却することができます。

 

「直近のお金に非常に困ってる」っていう人以外は、先日発表された2018年モデルのiPadよりも昨年に発売されたiPad Pro10.5インチを購入するほうが断然オススメです。どちらを購入するか迷っている人はぜひ iPad Pro 10.5インチモデルを買っちゃいましょう。