takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

iPhone5をSIMフリー化したよ in バンコク【下駄:R−SIM9 PRO】




先日書いた記事で、iOS7.1以降では『iPhone4S + 下駄』でSIMフリー化するとコスパよさそうって結論づけた。iPhone5の場合、iOS7.1以降で、下駄履かせても安定に動作できなさそうだったから。けど、バンコクに来たら余裕でSIMフリー化できちゃいました。一体何が起こったのか。思い出していく。

バンコクにはMBKと呼ばれる超有名なショッピングモールがある。日用雑貨品、レストラン、有名ブランドなど色んな店があり何でも揃う。で、噂に聞いていたのが4F。フロアのほぼ全てが携帯電話ショップで、こりゃ行ってみるしかないと思ったのです。。。


日本でも秋葉とかに行けば見られるのだろうか。。フロア内には100店舗を超える携帯ショップが軒を並べ、各店舗のショーウィンドウには様々な種類のスマホと怪しい部品が所狭しと並ぶ。適当に歩いていると、色んな店で「UNLOCK、JAILBREAK」の文字が見られる。冷やかし程度に、ショップの店員に「このiPhone5アンロックできる?」って聞いてみると、「iPhone貸せ」と言われ色々確認した後に「できるぜ」という。本当かなと思い「もしアンロックできなかったらお金払わないけどいい?」と聞くと「OK, OK」と言う。他のショップで聞いてみても、出来ないと答える店は無かった。で、ネタになると思ってやってみた。色んな店で話を聞いて、一番良く使われていたのが、写真のR-SIM9と呼ばれる下駄だった。で、値段交渉。一番最初に聞いた店では「1500THBでどう?」 と聞かれた。最終的に写真の店舗「CYBER PHONE」で700THB(約2300円)で合意。で10分ぐらいでSIMフリー化完了し、タイのキャリアを使用できることを確認した。どうやったのかはあまり確認してなかったけどあっけなさすぎ。。。ちなみにタイのSIMカードは4Fフロアでは買わない方が良さそう。正規の料金より明らかに高い。

MBKの4Fにある「CYBER PHONE」
あとあと調べてみるとamazonでもR-SIM9売ってて安いんだけど、なかなか評判悪い。不良品が多いのか正常に動かないパターンが多いっぽい。ブログとか見てても、どうやってもつかえませんでした、と報告で終わってるものが多い。

なんやかんやで簡単にSIMフリー化してもらいました。なんか使ってて電池の消耗が速いような気がするけど、まぁ許容範囲内かなと。バンコクMBKではお店の人が責任もって最後までやってくれるからオススメ。