takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

集中力が続かない!?しばらくデジタルデトックス試してみます

最近集中力が続かないなぁってことが増えてきました。じっくり考えたいんだけど、なんか気が散ってしまって深く考えることができなかったり。なにをやっても続かなかったり、なんかせかせかしてしまったり。

 

昔はこんなことなかったんだけど、なんでだろう。

 

心当たりはある。

多分あれだ。

スマホの見すぎ。


暇さえあればずっとみてる。面白いコンテンツが無限にあって、時間がいくらあっても足りない。画面見続けて眼や頭が痛くなり始めても我慢して、あと少しあと少しと思いながら見続けてしまう。

 

冷静に振り返ってみると、スマホ見てる時って大概受け身で情報を摂取していることが多いんですね。僕の場合だけかもしれませんが。なんか自分の頭でほぼほぼ考えてないというか。3分前に見てたページさえ忘れてたりしますし。

 


たまにNHKなんかみると、現代人はスマホに時間を奪われるだけでなく、脳みそもやられ始めてるよーなんて警鐘を鳴らしていたりする。

 

あーまさに僕はこれに当てはまってそう。

 

集中力が続かなかったり、せかせかしてしまったり、まさに当てはまる症状ばっかり。YouTubeやネットで探してみても同じような内容が結構出てきますね。

 

 

普段からiPhone触りすぎだなぁと感じていて、実験的にデジタルデトックスを始めてみることにしました。具体的には以下のようなことを実践しています。

 

  • スマホは手の届くところに置かない
  • 帰宅と同時に手の届きにくいところに置いておく
  • トイレや風呂にスマホを持ち込まない
  • 歩きながら使用しない
  • スマホを触る時にはこれから何をやるかを妻に申告
  • LINEなどの返信は基本オッケー、ただし立って行うこと
  • メモアプリは自由に使って良い

 

半日ほど実践してみたけど全然スマホ使わなくても生活できますね。しばらくこんな生活を続けてみて変化あれば逐一ブログにアップしていきたいなと思います。