takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

メモの魔力の著者・前田裕二さんに一瞬で惚れました

このまえテレビで初めて前田裕二さんを見た。

 

SHOWROOMと呼ばれるサービスを運営していて、最近著作「メモの魔力」が売れに売れまくっていて、女優の石原さとみさんとも一悶着あると噂の人です。

 

僕自身はもう一つの著書「人生の勝算」は発売されて結構すぐ読んだことがあって、バリバリすごい人だなぁという印象は以前から持っていたんだけれど、動いている本人を見るのは初めて。

 

ひと目見て、この人めちゃめちゃ魅力ある人だなと感じたわけです。

 

以下、前田裕二さんを一瞬テレビで見てここが魅力的だなと思った部分

・つねに半笑い

 → なんか楽しそう

 → こっちも楽しくなる!

・優しい話し方

 → ゆっくり丁寧な言葉

 → 理解が捗る!

・反論をしない

 → 意見や思いを受け止める

 → 圧倒的味方感!

・自然体

 → 心穏やかに見える

 → 安心感

・目線は時折あわせる

 →緊張感を与えない

 

このお方は間違いなく、人たらしだ…

 

一瞬テレビで見ただけですが、この人ならなんでも話して相談とかできそうだなと感じさせてくれる雰囲気があります。

 

てか、普段自分が全くできていないことで笑えました。気持ちの余裕が天と地ほど違うんでしょう。こういった話し方、聞き方ができる人になりたいですね。 

 

この能力を自身で習得されたのか、あるいは天性のものなのかは知りませんが、書き出してみると真似できないほど難しいものではないかもしれません。意識すれば、自分にも少しは真似できるかも。

 

売れている人にはやはり理由がある。一瞬でそれを感じさせてくれた前田裕二さん、セクシーな人だ。メモの魔力もぜひぜひ読みたくなりました。

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 
メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)