takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

JINSで無料アップグレードの薄型レンズは、Zoffでは有償でした

 

f:id:takevin:20190317183501j:plain


先日眼鏡が壊れてしまいました。

 

メガネを拭いている最中になぜかレンズとレンズの間のフレームが真っ二つに割れてしまったのです。少しぐらいだったら修復できたのですが、さすがにこれは厳しい。

 

急遽新しい眼鏡が必要になりネットでよさげなのはないかと探していたところ、JINSのサングラスレンズを脱着できる眼鏡がかなり良さそう。近くの道で夕方の西日が眩しくて何度か事故を起こしそうな苦い経験もあり、まさにこれいいじゃんと思ったわけで、早速近くの店舗に探しに行ったのですがあまりにも人気がありすぎて売り切れとのこと。

www.jins.com

 

他の店舗にもなかなかおいていないだろうという店員さんの情報を信じて、代わりに近くの Zoffへ行くことにしました。

 

Zoffでも同じようなサングラスレンズ脱着式の眼鏡が置いてあっていくつか試着したのですが結局デザイン的にあまり気に入るものがなくて、Zoffで通常のメガネを買うことになりました。

 

 

しかし視力測定を終えてレンズの種類を選ぶときにびっくり。

 

 

僕はなかなか目が悪くて通常レンズでは厚みが少し大きくなってしまいますが、JINSでは通常無料であった薄型レンズのアップグレードが Zoff では有料なのでした。僕の場合プラス7,000円もするとのこと。

 

Zoff といえばJINSと同じぐらいの価格設定の店だという風に勝手に認識していたのですが、失敗でした。

 

メガネのフレーム自体は1万円ぐらいでしたので、アップグレードするとかなりのコストアップになります。結局レンズのアップグレードは行わず、厚型のレンズを取り付けてもらうことになったのですが、店員さんからはレンズの中心以外は 歪みが生じやすいので左右は確認する時はちゃんと首を振ってレンズの中心で確認するようにしてくださいと注意がありました。

 

こんなことになるのであれば最初から JINS でフレームを探しておけば良かったのですが…ネットで検索してもちらほらとZoffのレンズ価格の罠にひっかかった方がいるみたいです。

 

薄型レンズを必要で、かつ、コスパを考えられる方は Zoff よりJINSで購入することをお勧めします。