takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

勝間和代さんが書いた「勝間式超コントロール思考」を読みました

f:id:takevin:20190317173947j:plain

 

最近めちゃめちゃ勝間和代さんのブログにはまっています。

 

内容がなかなかマニアックで勝間和代さんの詳細なガジェット活用術やロジカル料理術、さらにはプライベートまでをこと細かに知ることができてしまうブログです。マニアックと言っても多くの人が真似できるような内容も多く、僕自身、音声入力の活用術などかなり参考にさせてもらっています。

 

もっと昔から勝間和代さんの存在は知っていたものの、あまり著作を読んだことはありませんでした。今回、新たな著書「勝間式超コントロール思考」が発売されたので早速読んでみました。

 

勝間式超コントロール思考

勝間式超コントロール思考

 

 

本作ではタイトルにもある通り「コントロール」という言葉がキーワードとなっています。

 

自分が積極的に主体となって生きるために周囲の環境をコントロールしてくこと。勝間和代さんがこれまで実践してきたコントロール術が具体例を交えて誰にでも実践できるように詳しく書かれています。仕事はもちろん、健康、お金、人間関係、家事など、僕みたいなサラリーマンだけでなく主婦や学生など誰しもが悩みそうな内容を勝間流に乗り越えていく術を公開しています。

 

僕自身最近は常に仕事がいっぱいいっぱいで、自分のやりたくない仕事を遅くまで残業してまでこなしているわけなんですけれども、今回の作品を読んで改善できそうな点を無数に発見することができました。そもそも自分がやっている仕事は、果たして本当に自分がやるべき仕事なのかといった疑問まで浮かぶようになってしまいました。自分の長所を活かした仕事で成果を最大限にあげることこそが自分にとってのこれからの命題なのではないかと考えるようになりました。

 

決してこの著作通りに読者がコントロール思考を実践するのではなくて、一人一人が自分に合ったコントロール術を真剣に考え、身につけ、実践していくことで、個々人が決定権を持った充実した人生を送ることができるのだろうなと思います。

 

周囲の環境に振り回されて困っている人達に特におすすめできる一冊でした。