takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

QUICPayの電子決済音だけ異様にセンスが無くてあまり使いたくありません

最近はiPhoneさえ持ち歩いていれば、電子マネーで大概の会計を済ませることができるので非常に楽でそして便利です。

 

ところで、電子マネーを使いはじめた当初から、非常に違和感に感じていたことが一つあってそれは

QUICPayだけ明らかに電子決済音がダサすぎる

といったことです。

 

僕はSuica、iD、WAON、そしてQUICPayをよく使用します。Suicaは言わずもがな交通系に使用、iDは自分のお小遣い用の口座から買い物をするとき、WAONは近くのイオンなどの買い物で、QUICPayは家計費用の支払いにといった使い分け方です。

 

Suicaは非常に短い音で「ピピッ」というシンプルな音なので、好き嫌いを議論する余地もありません。iDは耳に心地よい流れるような決済音、上品さがあり好きです。WAONは犬の鳴き声が可愛くて思わず微笑んでしまいます。男性は少し恥ずかしいなと思う人がいるかもしれませんが。

 

で問題のQUICPayはというと…

「クイックペイ!」

決済した時に思わず心の中で苦笑いしてしまいます…

 

低音で機械的な早口言葉。

これはダサいよ…

センスを感じません。

 

場所によってはQUICPayで決済をしたくありません。女性ならなおさら使いにくい音だと思います。誰があの音を提案して、どのようなプロセスを経て最終的な採用に至ったのか非常に不思議です。

 

もちろん、個人的な好みの話ではありますが、調べてみると同じような考えの人は結構いるようです。

https://www.shizukana-kurashi.com/entry/2018/04/25/080000

逆にあの音を好きな人はいるのかどうか。

 

あの電子音のせいでQUICPayを敬遠している人っていると思うんですよね。電子マネーの利便性を考えると、僕はまだ全然使っていますが。

 

まぁとにかくあの電子音は早く変えてほしいですね。