takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

3ヶ月ブログを書かなかったら改めて文章を書くことの楽しさに気づくことができました

最後にブログを更新したのが7月。

 

あれから3ヶ月経って久々に記事を書いています。

毎日書きまくると宣言したものの結局長くは続きませんでした。

 

今まで生きてきた30年ほどで、ブログを毎日更新することを何度夢見てきたことか最早数え切れません。てか自己嫌悪に陥るので数えません。

 

ブログを継続できない理由はいろいろとあったわけですが、今回ブログを継続できなかったのは、仕事が忙しくて、なかなか時間を取ることができなかったという最もらしい理由があります。といっても、怠惰な自分故に四六時中仕事してるわけでもあるまいし、睡眠時間を小一時間削れば当然何かしらの文章は書けるわけなのです。

 

しかし、怠惰な自分故に(2回目)仕事終わりでしんどいしとか朝5時に起きて書こうとか絶対に守れない目標立てたりして結局何もかけないまま「まっ書かんでもええやろ…」と安易に記事更新を放棄してしまっていたのです。

 

なんやかんや言いながら3ヶ月ほどブログの更新をサボってみたわけですが、結果として圧倒的に感じたことが一つあって、それは自分を表現するってめちゃめちゃ楽しいなということです。

 

日々あったことや感じたことをそのまま文章にしてしまったり、あるいは、自分の悪いエキスや良いエキスをほんのり程よく垂らしてやって表現したりする。例えその表現がえげつなくダサかったとしても、そこには何かしらの自分があって、誰かが楽しんでくれるとかほんとに関係なく、何より作り出す過程が圧倒的な自由です。とても気持ちいい青空みたいな世界です。

 

ブログを書いていれば当然行き詰まることもあるのですが、そんなとき会社のように別に誰かに確認する必要もありません。一般的な最適解を求めようとする行為は必要ありません。悩んで書いた結果、たとえそれが世間的なドハズレであっても、それが100%の自分です。

 

最近は仕事に追われすぎて、あまりにも自分を表現するのが下手になってしまっている気がしました。久々にブログを書いて、こう自分の頭を動かして、生粋の個の文章を生み出すことが本当に楽しいなと感じています。

 

そういうわけで僕は今日からまた毎日ブログを更新することを胸に誓うのであります。