takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

株式投資で資産が急激に増えたのでそのときの反省点

僕は1年ほど前から株式投資を行っているんですけれども最近一週間程の高騰でそれらの株が1.4倍ほどに増えました。数字上の増減なので増えた実感はあまりありません。ただ、絶対に伸びると思っていた分野の持ち株が狙い通りに増えたのは地味に嬉しいです。増えたお金はひたすら再投資して、とりあえずは自分のお小遣いを極限まで増やしていきます。軍資金の2倍が目標です。

 

しかし資産が急激に増えたことで、最近はあまりにも株価の動きが気になりすぎてアウトプットの時間が減ってしまっていたことに気づきました。

 

株価の値動きが気になりすぎて会社の休憩中は株に関するニュースを見たり自分の資産の増減をチェックしたり、帰宅してからは同じくニュースサイトや掲示板をチェックして次の日の作戦を考えたり。

あまりにも急にお金を手に入れてしまったので、目先の利益に目がくらんでしまって習慣にしようと考えていたアウトプットがおろそかになっていたんですね。 全然時間を割いていませんでした。

 

もちろん株に関する知識をつけるのは良いことなんですが、直近の目標はもっともっと自分が得た知識やノウハウをネット上に連続的にアウトプットしていくことです。自己研鑽が直近やるべきです。

 

資産の投資は始めるのが早ければ早いほど複利の力で資産をより多くすることができます。一方で、自分自身の能力を高めるための時間や投資もなるべく早いうちに確保していくのが重要だと思います。

 

目先のお金にとらわれてしまって自分の成長に費やす時間を疎かにしないように注意しようと思った今日この頃でした。