takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

音声入力に慣れてきたらキーボード入力が超非効率で旧世代のやり方に思えてきた

最近音声入力ばかり使用しています。

 

入力精度も高くてストレスなく使うことができます。人が聞き取れないくらい早く喋ってもかなり高精度に聞き取ってくれます。音声入力試したことのない人は是非早口でしゃべってみてそのその凄さを体感してみてください。本当に感動しますから。

 

僕はキーボード入力結構早い方ですが、音声入力は圧倒的な時間節約効果があります。これだけ早く入力することができると本当にキーボードで入力する時間が非効率的だと感じるようになってきます。これまではカフェや喫茶店でパソコンのキーボードを叩くことがあったんですけれども最近はもうそういった音声入力使いにくい環境ではパソコンを使わなくなりましたし行きません。むしろ歩いているときや自宅のトイレ時間など、ちょっとした隙間時間にスマホ片手に音声入力で話し続けています。 わざわざカフェに行ってキーボード叩いて執筆するなんて非効率極まりないと感じます。

 

また、音声入力では腕を動かさなくていいのがとても楽です。キーボードを打ち続けると手首が痛くなったり、肩が凝ったりしていたんですけど、今では頭に思ったことを話すだけで自動で Google が入力してくれます。

 

これほどまでに音声入力の時間対効果が優れているのにキーボード入力のみを使い続ける利点ってどこにあるのでしょう…