takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

TouchRetouch for iPad がなかなか良い!写真に映る邪魔な人物を消し去りました

この前姉が中国に引っ越すということでみんなで空港まで見送りに行きました。その時に集合写真を最後に一枚撮ったので、現像して両親にプレゼントしようと思ったのですけれども、その写真の背景にちょうど知らない人がタイミング悪く写り込んでしまっていたんですよね。できればその邪魔な人物を消して写真をプレゼントしたいと思ったわけです。

 

ググってみるとどうやら Snapseed や TouchRetouch が使えそう。2つとも超人気のアプリで常に上位にランクインしている画像編集ソフトですね。

[applink id="439438619" title="Snapseed"]

[applink id="373767768" title="TouchRetouch for iPad"]

 

まずはiPad に無料でインストールできるSnapseedを入れました。

あの Google が作った画像編集ソフトということでシンプルなんだけどかなり多機能です。しかし、なかなかうまく除去することができませんでした。父の後頭部付近にその消したい人物が映り込んでいたのですが、その人を消そうとすると父の頭までぼやけた感じになってしまって、あまりうまく編集することができなかったんですよね。

 

次に240円で TouchRetouch for iPad を買いました。

これは邪魔なものを除去するのに特化したアプリです。これが大正解で、とてもうまく写り込んだ人を消すことができました。100点です。Snapseedと同じく自動で消去してくれる機能を使うとぼやけた感じになってしまうんですが、 TouchRetouchにはコピースタンプという機能があってコピーしたいところを使ってあらゆるところを塗りつぶすことができます。人力ではありましたが僕は壁の色をコピーして消したい人物の上にそのスタンプを押して、壁と同化させちゃいました。TouchRetouch は iPhone でもインストールして使用できますが  iPad だと何と言っても Apple Pencil で細かいところまでより正確に修正できるのでとても快適です。

 

大切な思い出をより美しく残すために TouchRetouch なかなかおすすめのアプリです。