takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

ブログ記事の文章作成にGoogle ドキュメントを使用している理由

今僕は音声入力で9割方ブログを書いているんですけれどもツールとしては Google ドキュメントMaciPhoneで使っています。あまり言いたくはありませんが勝間和代さんのブログを見てやり方をパクらせて頂きました。

 

Google ドキュメントを使用するメリットは以下の通りです。

 

・PC や MacGoogle の音声入力を使うことができる。

Google 音声入力の精度が極めて高い

・「Ctrlキー(or ⌘キー) + SHIFT キー + S キー」 でGoogle音声入力を一発起動可能

・ブラウザ上のツールなので基本的に誰のどの端末からでも使用可能

 

Googleの音声入力は、かなり早く喋っても非常に精度良く聞き取ってくれるのでとても快適です。現状ほとんど不満点はありません。句読点を音声で入れることはできませんが、後から誤字を訂正する段階で追記するのでそこまで時間のロスにはなりません。

またショートカットキーで音声入力のオンオフを一発で切り替えることができるのは地味に便利です。マウスとキーボード間の指の移動が不要になりますからね。

Apple製品しかほとんど使わないので適当なアプリを使ってiOSmacOSの音声入力を使用してもいいんですけれど、まれに外出時他人のPC や Windows を使ってブログを編集したりする時もあるので、万が一に備えブラウザ上で使用できる Google ドキュメントが僕にはあっています。

 

現状 Google ドキュメントの使用に不満点はありません。しかし、音声入力を使い始めたのは最近でまだまだもしかするとこれから使用していて改善の余地が出てくるかもしれません。いろいろ試していきますよ。