takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

Spotify Premium を解約したのはオリジナルのプレイリストが有能だったから

以前、Spotify のプレミアムプランを3ヶ月100円で使用できるキャンペーンがあったので契約してみました。しかし、3ヶ月使用した結果、フリープランと比較しても僕にとってあまりメリットがないことに気づいたので解約することにしました。

 

プレミアムプランとフリープランの違いはSpotify公式ページより引用した以下の表の通りです。

プレミアムプランでは広告が入らなかったりダウンロード再生ができたり、また自分の聴きたい曲を自由にセレクトすることができます。一方、フリープランではシャッフル再生しかできないので特定の曲を聴きたい人にとっては結構なストレスかもしれません。ちなみに PC 版のSpotifyだと30日間で15時間曲をセレクトして聞くことができるみたいです。

 

上記のような違いがプレミアムプランとフリープランにはあるのですが、僕がプレミアムプランを解約することになった最大の理由は以下のとおりです。

 

Spotifyのプレイリストが優れている。よって曲を自分でセレクトする必要がない

 

これが僕にとってSpotifyで音楽を聴く最大のメリットでした。適当なムードのプレイリストを選んで再生ボタンを押すだけで素晴らしい音楽を再生してくれます。特に音楽に強いこだわりのない自分にとってみればSpotifyの選んだプレイリストをシャッフルプレイしてくれるだけでめちゃめちゃ大満足でした。これはフリープランでもプレミアムプランでも同様の機能です。

 

他にも、ダウンロードしてまで聴く機会がなかったり(一度機内で聴くために使いましたが…)、高音質で聴きたいという欲望もありません(てゆうか聞き分けられない)のでプレミアムプランはやっぱり不要でした。おそらくフリープランが改悪されるまではプレミアムプランに入り直すことはないと思います。

 

Spotifyはフリープランでも十分に楽しめる

だからこそ僕はプレミアムプランを解約しました。