takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

アウトプットを5分に制限してブログを書くのが自分に適しているようです

これまで僕は一つの記事を書くのに1時間以上かけていました。

 

でも僕はすごい飽き性で一つのことに長い時間集中するのがとても苦手なんです。

それに加えてもちろんあまりブログ書くのに時間を割きたくない。

 

なのでこれからはひとつの記事を5分以内で書いていきます

 

なぜ5分なのかと言うとそれが僕にとってちょうど良い隙間時間の単位だと思うからです。

トイレにこもる時間、歯磨きの時間、友人との待ち時間、仕事の休憩時間など、日常生活で生まれてくるスキマ時間は大体5分単位なのかなと思います

 

その5分間で1つのブログのアウトプットに挑戦してみる

 

そもそも1つのブログ記事の重要なエッセンスなんていうのは5分以内で余裕で伝えることができると思います。インターネット上にあふれかえる記事のほとんどの内容は蛇足だと思っています。1冊の本の重要な箇所を自分でまとめた場合でも、その内容は5分以内で見返すことができます。友人と電話で話すときであっても何か大切な会話があった場合でも大体は5分以内で話せます。

 

世の中の大半のことは大体5分あれば充分なんです。