takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

好きでもない酒を無理して飲むのをやめました

タイトル見て、勝手にしろよwwという読者の声が聞こえてきますがそれは無視することにします。

 

僕はあまりお酒が好きではありません。

 

アルコールの味が苦手です。

これまでお酒を飲む機会は少なくありませんでした。

 

友人とのゴハン、親戚との付き合い、地元の祭、会社の飲み会。周りに合わせて酒を飲んでいる自分がいました。

それはそれで楽しいんです。お酒を飲むと僕はテンションが揚がって、饒舌になりますし、たくさん笑うことができます。飲み会の雰囲気も大好きです。みんな幸せそうにワイワイガヤガヤ。お酒は適量であれば、十分に楽しいものです。

 

しかし、僕の場合はしばしば飲み過ぎ・食べ過ぎになって次の日に悪影響が出ることが多くあったんです。

 

一方、最近は苦手なことや嫌いなことはやらないようにしようと考えるようになりました。

 

好きでもないものに貴重な時間やお金を割くのはやめようということです。

 

実際この前にあった飲み会では、最初にお酒を2杯だけ飲んでからはソフトドリンクのみを飲むようにしてみました。さらにいつも2次会3次会に参加するのは当たり前でしたが、今回は1次会のみ参加しました。

 

こういうときに必ず2次会参加を強要する人が出てきて、いつもはなんやかんや次の会に参加してしまっていました(こっそり帰ることもありましたが…)。しかし、今回は妻の体調が悪いと言ったらすんなりと帰らせてもらえました。嘘ではありませんでしたが、家族の問題を理由にするとすぐに帰れそうですね。今後の参考にしたい所です。まぁ強引に帰ったらいいだけの話なんですが。

 

お酒を控え目にして、一次会のみで帰ることで、酔いは回りませんが、僕の場合は充分にメリットがありました。

 

これまではお酒をたくさん飲んで深夜にベロベロに酔って帰ってきたら、そのままソファやこたつで寝てしまうことが多くありました。しかし、今回の場合は22時頃に帰宅すると、まだまだ体力が余っていて、読書やブログ執筆を楽しむ余裕さえありました。

また、三次会まで参加してしまうと軽く1人以上の諭吉様が吹っ飛んでいきますが、1次会のみ参加であれば、5,000円以下に抑えることが可能です。新しいガジェットの購入資金に充てれますね。

 

もちろん僕は飲みニケーションを否定していません。むしろめちゃめちゃ大好きです。飲みニケーションは、普段話すことが出来ない内容でも赤裸々に話せる素晴らしい機会ですし、お互いの関係が一気に近づく素晴らしいチャンスでもあります。

 

僕が言いたいのは上でも書いたように、自分が大切だと思っていないことは辞めること。

例えば、惰性で2次会に行くのは辞める。いつも同じメンバーばかりの飲み会に参加するのは辞める。飲み放題だからといって無理してアルコールを飲むのは辞める。目の前にあるからと言ってちびちびとお酒を飲み続けるのは辞める。

 

やりたくないことを辞める。これが肝要です。