takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

余剰資金で株式投資!?超初心者の3つの投資ルール

どうも、余剰資金がたんまりあるtakevinです。
 
お金を使う趣味がありませんので貯金はそこそこあります。
 
銀行に置いていても面白くないですよね。
 
それなら株式投資でしょ!
 
儲かるんですよね?
まぁ儲からなくても楽しそうなのでやってみよう。
そんな軽いノリで始めてみました。
 
しかし!
 
投資については全くの無知です
素人なりに考えた結果、以下の3つの自分ルールで株を買っていくことに決めましたよ。
 

 

1. 自分の好きな会社に投資する

儲かる儲からない別にして、自分が愛していて応援したくなる会社に投資していきます。業種は問いません。旧体制を作り変えるような会社に是非投資したいです。主にIT系になりそうかな。ただし、愛想が尽きたら即刻売り払います。

2. 保有期間はなるべく短期で

中長期でも売買しますが、なるべく短期保有で。
気に入ったら買い、飽きたら売ります。バフェット氏の言うことは信用しませんし、人の意見はあまり参考にせず、自分の直感で進めます。いっぱい売買した方が業界の勉強にもなるし、投資を深く知ることができそう
投資はゲームと心得ています。

3. 全てのIPO株を狙ってく

統計的に見てもローリスクハイリターン
まぁ抽選あたるかわかりませんが、全部応募していきます。証券口座は以下の4つを開設して、バリバリ応募していきますよー。
 
今後、AI投資やクラウドレンダリングも始める予定ですので、乞うご期待。
 
好き放題、自己流で始めていくtakevinの株式投資、是非楽しみにしてください。