takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

【高速化】古いMacBookPro(2011 Late)のメモリを自分でアップグレードしてみたよ、な話【初心者でも簡単!】

f:id:takevin:20150926102925j:plain

最近MacBookProの調子悪いな、そろそろ買い換えるか…

ちょっと待って下さい。そのMacまだまだ使えるかもしれないですよ。

(もし、本当に要らないって方いれば僕にください。僕は本気ですよ。)

 

どうもフットサル帰りのtakevinです。最近は全くボールと友達になれていません。

 

この前MacBook 2015年モデルを新しく購入したから、要らなくなったMacBookAir(2011 late)を友達のMacBookPro(2011 late)と交換したんですよ。じゃあ、動作が遅くてイライラしちゃう。ブラウザChrome開きながら写真アプリ使用するだけでも、メモリがすぐにスワップしてしまって、あの忌まわしいレインボーのくるくるマークが登場してくる。動け、動け、動いてよー!!!

 

このMacBookPro2011のメモリ容量は4GB、で以前使用していたMacBookAirのメモリ容量も同じ4GB。同じメモリ容量なんだけど、Airの方が断然に動作が軽い軽い。なぜこんなに違うのだろうか。答えは簡単。Proの方は記録媒体がHDDに対して、Airの方はSSDAirはメモリ使いすぎて、たとえスワップしてしまっても、高速なSSD使用しているから、全然遅いと感じないんだよね。友達に交換してもらったMacBookProは写真保存用にと考えているから、これからも末永くお付き合いしていきたい。で、このMacBookProを高速化する方法としては、HDDからSSDに換装するか、あるいは、スワップしないようメモリ容量をアップグレードするかしか無いと思うんだよね。大量の写真を保存したいからSSDはボツ(お値段高いからね!)。というわけで、メモリを交換することにしたんだ。

 

僕が購入したのは、下の写真の2つ。多分ド定番だと思うから、まぁハズレは無いと思う。ただし、メモリは相性問題があって、みんなが出来たからといって自分も問題が無いとは限らない。まぁAmazonのレビュー見る限りでは、相性問題全然なさそうだけどね。気になる人は、Amazonのレビュー見てみたらいいと思う。

また、このプラスドライバーは、合わせて買っておくことをおすすめするかな。まぁ100均のとかでもいいだけど、他の人のブログとか読んでいると、ネジ舐めちゃったとかいう人もいたんで、そんな心配するぐらいならこれ買っとけって感じですね。評価もかなり高いですし。

 

f:id:takevin:20150926103222j:plain

 f:id:takevin:20150926103249j:plain

 

SP シリコンパワー ノートPC用 8GB×2枚組 DDR3-1600 PC3-12800 SO-DIMM(無期限保証) SP016GBSTU160N22

SP シリコンパワー ノートPC用 8GB×2枚組 DDR3-1600 PC3-12800 SO-DIMM(無期限保証) SP016GBSTU160N22

 

 

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450

 

 

で、肝心の分解はというと、 かなり沢山の人がやっているようなので、僕が参考にしたブログ紹介しておきますね。

このブログかなり詳細に紹介していて、全く迷わず分解することができました。 ありがとうございます、ぷるんにー(?)さん。てか、ここまで詳細に紹介されていると、僕がブログで紹介する意味って全く無いですね。。。

 

なかを開けるとこんな感じ。友達全然使ってなかったみたいで、すごく綺麗。埃とかたまってたら、エアスプレー吹きつけとくといいですね。

f:id:takevin:20150926103241j:plain

 

 

f:id:takevin:20150926102430p:plain

4GBから...

f:id:takevin:20150926102433p:plain

16GBに換装できました!わーい!

 

本当に快適に使えるようになりましたよ。レインボーくるくるが出る頻度も格段に減りました。これだったらあと5年は余裕で戦えそうです。マジで変えてよかったと思ってます。全くの初心者でも超簡単にアップグレードできました。今、古いMac使ってて、レインボーくるくるが頻発する人は、ぜひぜひ試してみて欲しいですね。てか、HDDのMacをお使いの方で、メモリ容量が少ない方は100%メモリ増強することをおすすめしますよ。