takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

【開封の儀:写真多数】GoPro HERO4 Silver Editionを購入してきた【レビューその1】

f:id:takevin:20141021140607j:plain

また買ってしまった...
ついこの前にiPhone6 SIMフリーを買ったばかりではなかっただろうか...

いや、気のせいだろう(買ってます。レビューしてます。後悔してます。記事→こちら

 

どうも!
過去は振り返らない男『takevin』です!

 

当日購入を目論んでいた新・GoPro。
発売日の翌日になって、店頭に並んでいることを知りました。
だって、情報なかった気がするし...いきなり発売されたよね?これ。 

ということで、発売から2日経ちますが、早速買ってきました!GoPro HERO4 Silver Edition!まだ未発売のBlack Edition(10月31日発売予定)と比較して動画性能は劣るのですが、背面にタッチディスプレイが付いていて、気軽に撮影映像を確認できるのがSilver Editionの特徴です。このことから、単純なスペックの比較だけでは選べないのが、今回のGoPro HERO4シリーズの嬉しくもあり、悩むべきでもある特徴ですね(スペックの比較などは→【ブラックorシルバーどっち買う?】GoPro HERO4遂に発表!【4Kハイエンドモデル or 液晶搭載モデル】 - takevinのブログ)。

ヨドバシ京都で店舗受け取り予約を前日にして取りに行ったのですが、本日取りに行った時もまだ在庫はあったそうです。GoPro初心者ということで、アクセサリー何を購入しようか30分ほど迷いました。定番のモノポッドはやっぱり欲しいし、この三脚になる3wayのも良いな、バイクにつけるマウントもイケてるやん、お、かっこええケースも売っとるどすなぁ。はんなり迷っておりましたが何も買うてまへん!家でレビューなど見つつ、ゆっくり選ぼうと思っているのであります。それにしても、僕はGoProの売り場の前に長く滞在していたのですが、一人もGoPro触りに来る人はいませんでした...あんまり人気ないのかなぁ、あるいは薄ら笑いを浮かべながらアクセサリー選びに没頭する私を皆さん避けていたのでしょうか?ふふふ。

 

無駄話はさておき、開封していきますよ。まずは外観から。

f:id:takevin:20141021141604j:plainf:id:takevin:20141021142521j:plain

まさに展示されている芸術品ですね。アクションカムは他社からも多数発売されていますが、色がシルバーとブラックで統一され、無骨に角ばったGoProのデザインは、『男の小物』として極めて物欲をそそられるのではないでしょうか?また、GoProと印字されている言葉の下に続くのは『Be a HERO. 』のキャッチフレーズ。誰しもが憧れていたヒーローに今度は自らがなれ!毎日がワクワクで溢れていた少年時代を思い出させてくれる一品です。

なおパッケージのサイドと裏の説明文は英語と中国語で書かれていました。国内の正規品を購入しているのに日本語表記が無いのは少し悲しい気がしますね。

 

次に背面アップ写真。

f:id:takevin:20141021142319j:plain

GoPro HERO4 Silver Editionでは、GoPro史上初めてのビルトインディスプレイが備わっています。この部分にはイケイケの女性がサーフィンしている安っぽいシールが貼ってあります。貼っていないほうがいいような気がしますが...

f:id:takevin:20141021142418j:plain

f:id:takevin:20141021143217j:plain

付属する説明書やシールなどです。このGoProシールはずっと欲しかった。速攻MacBook Airに貼っちゃいました!右下の黒い表紙の説明書は英語と中国語で記載されています。日本語版はインターネットよりダウンロードして下さい、とのことです...

f:id:takevin:20141021142635j:plainf:id:takevin:20141021142730j:plain

箱からGoPro+ハウジングを取り外す時は、上画像の箱に記載されている通り、ツマミを押さえて引っこ抜きます。これがまぁまぁ固かった。でも大半の人は気づかず、ハウジングとバックル間のネジを外して取っちゃうんじゃないでしょうか?えぇ、僕みたいにね。まぁ結局ネジ外して"REMOVE"って書かれてる部品も取らなきゃいけないみたいですけど。ちなみにこの部品を取らないと、ネジのある位置(バックルとハウジングの間)で角度調整が出来ないみたいです。

f:id:takevin:20141021143056j:plain

f:id:takevin:20141021142933j:plain

f:id:takevin:20141021143118j:plain

f:id:takevin:20141021143329j:plain

ハウジングからGoPro本体を取り出します。ハウジングを開くのでも緊張してしまいますね。壊してしまわないか、と。こんなことで壊れるわけはないんですけど、やはり高かったのでね。

GoPro本体を持った感じ、やはり小さいですね。こんなに小さな手の平サイズカメラで撮った映像がテレビ画面いっぱいに綺麗に映るなんて信じられない。ほんの数年前では4K映像を取ろうとしたとき、数百万円の機材が必要だったらしいですね。テクノロジーの進歩、恐るべしです。これからどんな映像を撮ろうか、正直わくわくが止まりませんよ...ふふ。

 

中身はざっとこんな感じです。

f:id:takevin:20141021143831j:plain

バッテリー、USBケーブル、ベースマウント(平面・曲面)、クイックリリースバックル(2種)、3方向ピボット、バックドア(オープン型とタッチ型)が付属してきます。バックドアのタッチ型はもちろんSilver Edition独自のものです。ハウジングのバックドアをこれに着せ替えることで、防水性能は落ちてしまうものの(40m→3mにダウン)、タッチ操作が可能となります。

f:id:takevin:20141021144037j:plain

バッテリーはこれまでのGoProシリーズと形状が違い、互換性はありません。ちなみに、GoPro初心者の私は、上の画像で左側にあるペラペラのペーパーをとるものなのか迷い、ググった結果、本体からバッテリーを引き抜く際のツマミであることが判明いたしました...分かるかい!

f:id:takevin:20141021143330j:plain

 

f:id:takevin:20141021143424j:plain

店員さんの言われるがままに買ったSDカード... GoPro本体と同時購入で価格が20%offになりました!このSDカードをGoPro本体横側から挿入します。あ、このサイドカバー取れるんですね。無くしてしまいそうです。なお、容量が32GBで設定1080p、30fpsの条件下で2時間ちょっとの記録が可能とGoPro画面に表示されましたよ!

f:id:takevin:20141021143910j:plain

デフォルトで付いてるバックドアは、40mの防水機能だけどタッチ操作不可能です。スキューバダイビングをしない限り、そんな世界に行くことは無い僕にとってみれば普段使いには完全無意味でしょう。なので、ハウジングのバックドアは、3mの防水機能だけどタッチパネルに対応している付属のものに付け替えました。

ちなみに、このバックドア外すのかなり固かった。マジで壊れるかと思いましたよ...

f:id:takevin:20141021143951j:plain

付属のUSBケーブル。こんな所にもGoProマークが付いていて洒落ていますね。ただ、miniUSBて規格はあんまり聞かないですよね...このケーブルを使用してGoProとPCを繋ぎ、動画転送したり、GoProのバッテリーを充電します。もちろん、GoProアプリを使用して、無線で動画転送することもできますよ。なお、バッテリーの充電はPC接続や純正のアクセサリー以外にも、5Vかつ1A出力のものに対応しているものであれば使用できるようです。iPhoneに付属してくる充電器は、5V、1A出力なので、僕はこれをメインで使いますよ。

f:id:takevin:20141021200501j:plain

最後に、使用しているMacGoPro Studioをインストールしました。GoPro動画を簡単に素晴らしい動画に編集することができるプラットフォームです(ただ、推奨スペックがQuad Core i7でした...3年落ちのMacBook Airが火を噴く可能性大な気がしてきました...)。そして、説明書記載通り、カメラのソフトウェア更新をしておきました。

 

以上、GoPro初心者による開封の儀でした。久々にワクワクできる商品を買い、気分が舞い上がっております。バイクに付けて日常の風景を撮るのも良し、愛犬に着けるのも良し、空撮なんか始めちゃうのもよし、はたまた、会社を辞めてGoPro一つ持って世界を撮るのもいいんじゃないか?可能性は無限大。TV局も使うような高性能なカメラで撮った映像は、もしかしたら本当にあなたを世界のHEROに変身させてしまうかもしれない。いや、これを持った時点であなたは既にHEROの卵だ。

Be a HERO!!

 

あ、もうすぐiPad Air2の発売日だ!ぐへへ。

 

 

SanDisk Ultra microSDHC UHS-I カード Class10? 32GB SDSDQU-032G-J35A

SanDisk Ultra microSDHC UHS-I カード Class10? 32GB SDSDQU-032G-J35A