takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

【レビュー】iPhone6の快適性を損なう3つの欠点【買って後悔?】

f:id:takevin:20141008131033j:plain

もともとiPhone 5ユーザーであった僕がiPhone 6を衝動買いして丸1週間が経過した。なんとか片手で使える、といった理由から僕はiPhone 6 Plus ではなく、iPhone 6 を購入したけれど、使っているうちにどうしても不便な点が見えてきたので、これから購入の方には是非以下を参考にしてほしい。

 

 1. iPhone裸族は今回ケースが必須かもしれない

 今回のiPhoneの背面カメラは少し出っ張っている。「Appleがこんな欠陥製品だすとは信じられない!」とか「Steve Jobsなら絶対認めなかっただろうに…」などクレーム数知れず。Apple公式サイトでもこの事実を隠蔽しようとしていることから、この出っ張りカメラはApple苦渋の決断だったと言える。このデザインを喜ぶユーザーは間違いなく一人もいないだろうに。

僕はこれまでiPhoneをケースに入れない、いわゆる裸族だった。iPhone 6 でも、この1週間、出っ張りカメラに関わらず裸で使用していたけれど、机の上などに置く時に、意識的に気を遣い、ゆっくりと置くようにしていた(ちなみにiPhoneのカメラレンズはサファイアガラスが採用されていて傷が付きにくい)。別にアルミ部分は多少傷が付いてもいいんだけど、レンズ部は撮影写真にも関わるし絶対傷はつけたくない。今回のiPhoneでは、この出っ張りカメラの段差部を帳消しにするため、ケースの厚みを利用するしかないのかもしれない。てか、背面デザインもこれまでのiPhoneに比べるとダサく感じるし。
 

2. 持ちにくい。単純に持ちにくい

    やはりiPhone 5sからの大型化の影響は大きく、非常に持ちにくくなった。薄く、かつ、ベゼルが狭くなったとはいえ、横幅が広くなったことで手の平への収まりや指への引っかかりが確実に悪くなった(以下画像、青色矢印部)。また、iPhone 5sの時には右下側角部が手の平の最も窪んでいる部分にフィットしていたのに対し、iPhone 6では画面大型化により、画面全体をなるべくタッチ可能にしようとすると、手の平の窪んだ位置から微妙にずれてしまい不安定な持ち方となってしまう(以下画像、オレンジ色矢印部)。
 
f:id:takevin:20141008104116j:plainf:id:takevin:20141008104311j:plain
iPhone 5(左写真)とiPhone 6 (右写真)の持ち方比較
 
さらにiPhone 5sではエッジ部が角ばっているため手の平に食い込み安定感があるように感じたが、iPhone 6では、エッジ部が丸くなり、つるつる滑るように感じてしまう。僕は成人男性の平均ぐらいの手の大きさだと思うけど、上記のような理由から断然iPhone 5の方が持ちやすいと感じてしまう。

3. 片手持ちエッジスワイプや文字入力がツラい

    iPhoneのユーザーインターフェイスは、基本的に画面左上に『戻る』ボタンが設置される。iPhone4sから縦方向に画面が長くなったiPhone5の時点で片手で『戻る』ボタンを押すことが少し難しくなり、iPhone 6 ではさらに困難となった。押そうと思えば押せるが、その場合、少し手のひら全体を動かさなければならず、めんどくさいし落としそうにもなる。そこでエッジスワイプと呼ばれる便利な機能があり、画面左端から右側に向かってスワイプすると、Safariなどのアプリなどでは『戻る』が実行される。非常に便利な機能でiPhone 6 でも片手持ちの人なら必須の機能である。購入前の展示品を触っている時点では、片手でなんとかエッジスワイプできるじゃん(右手操作の場合)、じゃあ片手で全部操作できそうなiPhone 6を買おう、という結論に至ったが、購入して一週間経過した現在でも、エッジスワイプはギリギリ届く感じで全く慣れていない。むしろ、iPhone 6を触った直後にiPhone 5を操作した際の快適さによって、iPhone 5のことが以前より好きになってしまった。ネット見てるとiPhone 6買って後悔している人もチラホラいるようだし...

結論

iPhone 6を購入しようとしている人はもう一度考え直した方がいいと僕は思う。片手で快適にiPhoneを使い倒したい人にはiPhone 5sがオススメだし、両手で使いこなしたい人にはiPhone 6 Plusがオススメだ(個人的にはiPhone 6 Plusは見た目的に好きではないけれど)。iPhone 6は平均的な成人男性の手であれば何とか片手で操作できる画面サイズではあるけれど、iPhone 5の快適さからは程遠い。中途半端な大きさのような気がする。

 

買って後悔?

いや、してません。Apple信者なので...