takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

BLOG is FREEDOM!そうだ、ブログは自由だ!超つまらない文章を書く!


ブログを書く理由ってのは人それぞれ。
ま、当たり前やけども。

アフィリエイトでお金稼ぎたいって人もいる。
誰かに役に立つTipsを公開する人もいる。
ブログを通したコミュニケーションを目的とする人もいる。


ブログって本当に素晴らしいものだと僕は思います。
だって自分みたいな素人の書く拙くも儚い文章(思い)を世界中の人が閲覧することが出来る。地球の裏側の人にも届いているはずだし。べたです。
もちろんmixiやらfacebookTwitterといったSNSだって立派なセルフ発信の場ですが、自分の考えを深く表現できるブログが僕は好きなのです。といってもブログ歴はまだまだ浅く何を書いていいのかさっぱり分かりませんし、ただ文章を考えながらキーボードをカチャカチャする感じがとても好きなだけで決して得意とは言えませんし。


さて、インターネット上に投稿するブログだからこそ、やはり人の目に触れちゃうし、立派な文書書いてやろうだとか、どうやったら沢山の人に見てもらえるのだろうかと試行錯誤することが個人的によくあるのです。自分だけじゃなくブログを書く人には結構共通した重要なポイントだと思います。

でも、僕の性格上、もっと自由にブログを書いていきたいと思うんです。勝手にしろよ、と非難の声が聞こえてくるのが分かります。いやいや、だってせっかくウェブにアップするんだし誰かに構ってほしいって思うじゃないですか。自分みたいな凡人の凡人による凡人のためのブログなんて誰が読むんだよ、、、それを考えると好き勝手なことを書いてればどんどんインターネット上でひとりぼっちになり、いずれ孤独死してしまうんじゃないかと。ネット上を徘徊していると、あーこんなつまらない記事誰が読むんだよ、とか思うものは沢山ありますし、やっぱりプロ(?)の洗練された記事は面白く、簡潔だし、何よりも自分のためになるような内容が多いと感じます。自分には到底、かなわない文章だなと。何かを表現することがうまい人に対して僕はよく嫉妬してしまいます。人間界はデザインが全て、というのが自分の座右の銘です。Apple社の製品に対して、デザインだけやん、とか非難しちゃう人は根本的に間違っていると僕はしばしば感じます。デザインが全てやのに、と。デザイン抜きでは何事も豊かに語ることはできない、と思います。「デザイン」に関してはいずれ考えをまとめたいなと思います。
とにかく、ブログを書くにあたってはやっぱり人の目を気にしちゃいますし、開けたウェブの世界では見られてなんぼなので、それは当たり前です。
でも世の中には面白い人も沢山いて、例えば以下のブログ

24時間残念営業「つまらない記事書いたよ」

では、著者の愚痴が延々と語られていて、「俺は俺のためにブログ書いてるんであって、てめーらのために書いてるんじゃねーよ」的なスタンスをとっています。
「つまらない記事書いたよ」という題ですが、僕にとっては非常に興味深いというか最後まで読んでしまいました。

あー、やっぱりブログは最高、、、
BLOG is FREEDOM!
そう、ブログは自由なんだ!

って感じました。しびれました。しばれました。「ちょーおもしろい記事書いたよ」でした。まぁブログを書いていない人からすれば、そこまで興味のない内容かもしれませんが。最後の段落はしびれました。引用させてもらいます

なんつっても、俺がやりたいことは「そのとき書きたいことを書く」ことだけなんだから。ホッテントリに入るかどうかなんて結果論であって、そんなん俺だって知るかよ。俺は俺のために書いてるんであって、でも、せめて公表するなら楽しんでほしいから、それなりの工夫をするってだけ。結果は読んだ人しかわかんねえよ。


人間社会に生きている以上、いろんなしがらみが存在する。
せめて、ブログは自由に。ブログを通じて世界の何かを変えれる可能性だってある。自分が自由に表現した何かが世界を少しでも良い方向に変えれるかもしれない。困っている誰かに何かインスピレーションを与えることだって可能かもしれない。逆に僕らがブログを通して世界に開けることで新しい何かを手に入れることが出来るかもしれない。感性を研ぎすまして世界を感じよう。


奇跡なんて存在しないと考えるか、
                                               あるいは全てが奇跡であると考えるか。
                                                                                         Albert Einstein



最後に、、、

俺の記事はつまんなくなんかねーよ!