takevinのブログ

~人生、適当に~

やりたいことは全部やる!「多動力」で動きまくる人生を送るための9つのヒント

人は好きなことだけして生きていける やりたいことは全部やっちゃおう この言葉を聞いてみなさんは果たしてどう思いますか? 「うさん臭えよ…」 「自分には無理だろ…」 「別に好きなことなんてないし…」 残念です。 もしも、そんな考えを持っているのであれ…

アウトプットのない読書は価値がゼロでただの時間の無駄

昔の自分に言ってやりたい… どうも、本は月に1冊程度しか読まなくなったtakevinです。 みなさん読書していますか? 本は昔からたくさん読んだほうがいいって教えられてきました。 両親、学校の先生、会社の上司、巷にあふれる多読の推奨話。 読書は最高に面…

【意識高い系の葛藤】自己啓発本ばかり読んでないで さっさと行動しよう!

前もって言っておきます。 僕は自己啓発本読むのが大好きです。 だからこそ、あえて声を大にして言いたいことがあります。 自己啓発本ばっかり読んでも人は成長しません、と。 行動しなきゃ意味ないじゃん 別に自己啓発本を読むこと自体が悪いなんて1ミリも…

【脱・思考停止状態】ルーティンから脱却するために自分の頭で考えアウトプットを増やす

あなたは何を創造したいですか? 脱・思考停止状態を目論む takevin です。 スマホを持っていればどこでもすぐに世界中の情報にアクセスできる時代。 とても便利ですよね。 Twitter, facebook, Instagram, LINE etc… によって誰かと四六時中常に繋がっている…

ブログを書くことで 自分の悩みを整理し 身の回りのあらゆる問題を解決しよう!

どうも、ガラスのハートを持つ takevin です。 皆さんブログ書いていますか? 僕は最近ブログを真剣に始めたばかりなんですが、書いてみるとすぐに沢山の問題があることに気づきましたよ。例えば、一つの記事書くのに時間がかかりすぎていたり、読者が少なか…

余剰資金で株式投資!?超初心者の3つの投資ルール

どうも、余剰資金がたんまりあるtakevinです。 お金を使う趣味がありませんので貯金はそこそこあります。 銀行に置いていても面白くないですよね。 それなら株式投資でしょ! 儲かるんですよね? まぁ儲からなくても楽しそうなのでやってみよう。 そんな軽い…

社会人5年目からみた残業ばかりしている人の残念な9つの特徴

あなたの周りに残業ばかりしている人はいますか? その人達は一体どんな人たちでしょうか? どうも。残業が大嫌いなtakevinです。 正直に言えば、僕も新入社員の頃はかなり残業をしていました。右も左もわからず仕事に取り組み、気づけば日が変わっているこ…

ブログを本気で続けたいなら24時間考え続け、とにかく書く!書く!書く!

ブログ本気で始めます。 どうもtakevinです。 イケハヤ氏の本を読んですっかりブログを書きたくなってしまいました。彼は著書の中で月40万字書き続けることを公表していました。これよく考えるとすごい数字ですよね。1日原稿用紙30枚以上書いてる計算ですね…

「書く」とは希薄になった自分を高める作業だ!イケダハヤト氏の「武器としての書く技術」を読んで

イケダハヤト氏(以下、イケハヤ氏)の著書「武器としての書く技術」を読みました。 まだイケハヤ氏がそんなに炎上していなかった頃の少し前の本ではありますが、最近またブログを書き始めたいなと思っていたことや最近のイケハヤ氏のライフスタイルに若干憧…

男の9割は1000円カットで十分。まだ割高美容室で消耗してるの?

人の容姿のうち髪型は最も重要な要素の一つです。 どんなにカッコいいスーツ、おしゃれな服を着ていたとしても、ヘアースタイルがボサボサだったりすると、相手にいい印象は与えません。逆に髪型がばっちり決まっていれば多少服が安っぽくても、清潔感やオシ…

惰性的に仕事する中で忘れがちな「生産性」の話

僕の部署では毎週「帰りの会」と呼ばれる時間があり、そこではメンバー全員(8人ほど)が集まり、何を喋っても良い時間がある。その日起こった出来事や疑問点、仕事に対する愚痴など何を話しても良い。その「帰りの会」で今期の目標についての話が出た。ある…

iPhone 7を実際に使用してみて感じる3つのメリット

iPhone7を発売日に購入して3ヶ月弱が経過。購入当初はiPhone 6s Plusからの買い替えだったので、性能的に体感できるほどの変化はなく、買って少し後悔したのを覚えています。でも今思えば、もうiPhone 6sに戻ることは考えられません。iPhone 6sからiPhone 7…

自分の中の価値観や正義はどこから生まれたものだろう

先日、クラブワールドカップ決勝戦の試合をTVで観た。レアルマドリード vs 鹿島アントラーズの一戦。レアルマドリードといえば、世界一、二を争う最強のフットボールチーム。対する鹿島アントラーズは世界的に別にレベルが高いわけでもないJリーグの強豪チー…

【これは欲しい!】GoPro初の純正ドローン「Karma」はドローンを超えたドローンだった【遂に発表!】

遂に来ましたね!もう待ちくたびれました。 GoPro初の純正ドローンが発表されました!その名も「Karma」。「Karma」とは日本語で「業」とか「因縁」といった意味に訳されるそうですよ。何やら意味深ですが.... そんなことよりどうでしょうか?この外観。個人…

iPhone 7の唯一の弱点? シャッター音・スクショ音がでかすぎる【3つの対策法を紹介】

先日開封の儀を済ませたiPhone 7。その申し分のない性能と機能性、そして洗練されたデザインに死角はないかのように思われたのだったが。。。 そういえばiPhone 7はカメラの性能が良くなっている事を思い出し、いざ適当に撮ってみるかと軽くシャッターを切る…

【開封の儀 / 写真多数】iPhone 7購入!マットブラックが想像以上にカッコいい!【旧スペースグレイとの比較】

今年も買いました。新しいiPhone。 もう完成形じゃないのか、と思えるほど素晴らしい史上最高のiPhoneと思うんです。 これまでiPhoneは2年毎にデザイン・機能的にメジャーアップデートを行ってきていて、今年のiPhone 7は大幅なデザインの変更がなされると期…

スマホで電子書籍を読んでいた僕がKindle Paperwhiteを買ったら想像以上に使いやすかった件

【左からiPad mini, Kindle Paperwhite, iPhone6s Plus】 これまで僕は電子書籍をiPhoneやiPadで読んできました。 本さえ読めれば何でもいいと思っていたし、これで特に不便も感じませんでした。 一方、Amazonの電子書籍専用端末であるKindleってすごい評判…

【iPadの使い道】僕がiPad Proに魅力を感じない3つの理由【果たして"Pro"は必要か?】

先日iPad Proの9.7インチが発表され、発売されました。iPad Air2からの正統進化と言えましょうか。進化したプロセッサー、カメラ、スマートキーボードやApple Pencileへの対応。まぁ正直言うと欲しいです。でも、買って一体僕は何に使うのだろうと考えた時に…

僕がiPhone6s PlusからiPhone SEに買い換える4つの理由を完全個人的主観で紹介しちゃうよ

iPhone SEが欲しい。これは悩ましい端末です。 最近のAppleの画面大型化から一転、4インチサイズの新iPhoneが発表されましたね。詳細なスペックは他の記事に譲るとして、これ買っちゃうかとても迷うんです。だってまだ、半年程前にiPhone 6s Plus買ったばか…

【迷うよね】僕がiPhone 6sではなくiPhone 6s Plusの購入を決断した理由【iPhoneの選び方】

これまでの購買2年サイクルを遂に壊してしまいました。どうもtakevinです。 iPhoneってなんであんなに魅力的なんだろう。新製品が出るたびに欲しくなっちゃう。おっと駄目だ駄目だ。この前もAppleの新製品を買ったばかりじゃないか(MacBook 2015モデルのこ…

【高速化】古いMacBookPro(2011 Late)のメモリを自分でアップグレードしてみたよ、な話【初心者でも簡単!】

最近MacBookProの調子悪いな、そろそろ買い換えるか… ちょっと待って下さい。そのMacまだまだ使えるかもしれないですよ。 (もし、本当に要らないって方いれば僕にください。僕は本気ですよ。) どうもフットサル帰りのtakevinです。最近は全くボールと友達…

【Chromeおすすめアプリ】ブラウザChromeでLINEが使えるよ【スマホ置き忘れや電池切れでも使えちゃう】

どうも!朝の時間を有効活用しようと、久々にブログに取り組むtakevinです。 みんなLINE使ってますよね。 微信(WeChat)やWhatsAppに比べると、まだまだユーザー数の少ないSNSアプリですけど、日本人の僕達はLINEが大好き。かわいいスタンプ使えたり、ゲーム…

【そろそろ始めないか?】電子書籍が最高だと僕が思う3つの理由(とおすすめしない小さな小さな3つの理由)【やっぱKindleでしょ!】

最近、電車通勤というものを再開した『takevin』です。 僕は朝6時半ごろの電車に週1回だけ乗ってるんだけど、みんな眠そうなんだよね。まぁ人それぞれの過ごし方があると思うんだけど、やっぱり、本とか読んだりして自分の見聞を広めていけたらいいと思うわ…

【MVNO】ぷららの3Mbps無制限SIMにMNPした話【Softbankよ!11年間ありがとう】

えーっと、4月ももうすぐ終わりですが、なかなか新生活に慣れない『takevin』です。最近、会社の寮に引っ越してきたんですけど、まぁ慣れない。もともとテレビも観ないし、音楽も聴かない。帰ってきてもやること無いんですよね。で、iPhoneでずっとネットサ…

【開封の儀:写真多数】GoPro HERO4 Silver Editionを購入してきた【レビューその1】

また買ってしまった...ついこの前にiPhone6 SIMフリーを買ったばかりではなかっただろうか... いや、気のせいだろう(買ってます。レビューしてます。後悔してます。記事→こちら) どうも!過去は振り返らない男『takevin』です! 当日購入を目論んでいた新…

【急げ!!】なんとGoPro Hero4 Silver Edition がいつの間にか国内発売されている!!

まぬけな速報です!! まったく知らなかったんですが、いつの間にかGoPro Hero4 Silver Editionが日本国内で発売されてます。アメリカ等では10月5日に発売されていますが、日本では10月中に発売するという情報だけで発売日未定でした。今回のGoProは発売日に…

【レビュー】iPhone6の快適性を損なう3つの欠点【買って後悔?】

もともとiPhone 5ユーザーであった僕がiPhone 6を衝動買いして丸1週間が経過した。なんとか片手で使える、といった理由から僕はiPhone 6 Plus ではなく、iPhone 6 を購入したけれど、使っているうちにどうしても不便な点が見えてきたので、これから購入の方…

【ブラックorシルバーどっち買う?】GoPro HERO4遂に発表!【4Kハイエンドモデル or 液晶搭載モデル】

ついにこの時が来た... 待望のGoPro HERO4が発表された。 しかし・・・ 今回は即予約購入しようと思ってたんだけど、少し悩ましいラインナップになった。 それは以下のスペック比較を見てもらえば一目瞭然だ。【GoPro HERO4 ブラックエディション】 ・発売日…

【iPhoneアプリ紹介?】横スクロールの激ムズゲーム「しょぼんのアクション」から人生について考えてしまった【ついでに書籍も紹介】

普段、ゲームという暇を持て余した愚民の遊びをしない私だが、なぜか今日は無性にそれをしてみたくなった。近年、容易かつ無料にゲームをインストールできるデジタルツールが数多く普及してきている。その中でも私は、Apple社の開発した「iPhone」と呼ばれる…

【欲しいモノ】新・GoPro HERO4の噂(発売日・スペック)まとめ

特に用途があるわけでは無いけれど、ミーハーながらにGoProが超欲しくなってしまった。あれほどの小型軽量で、4K高画質・超広角レンズ・防水防滴防塵。最近では他のメーカーからも似たような製品が発売されているけど、やっぱ王道はGoProでしょ。個人ユース…