takevinのブログ

何者にもなれない凡人の日々の成長の記録

BOSE QuietComfort 35を2年愛用した僕が我慢できなかった3つの不満点【SONY WF-1000XM3へ買い替え】

ずっと愛用してきたBose QuietComfort 35。今でも本当に好きです。洗練されたデザイン。響く重低音。素晴らしいノイズキャンセリング機能。どれをとっても一流に間違いありません。 その素晴らしさは以下の記事にも書いた通りです。 takevin.hatenablog.com …

SONYのノイズキャンセリング搭載イヤフォン「WF-1000XM3」を購入してしまった経緯

2019年7月13日。SONYの新型ノイキャンイヤフォンが発売されました。 値段も結構高い(税込27,000円程度)し、最初は全然興味なかったんですが、ネット界隈でめちゃめちゃ評判が良いということもあって、どんどん興味が湧いていったわけです。 音質よし。デザ…

集中力が続かない!?しばらくデジタルデトックス試してみます

最近集中力が続かないなぁってことが増えてきました。じっくり考えたいんだけど、なんか気が散ってしまって深く考えることができなかったり。なにをやっても続かなかったり、なんかせかせかしてしまったり。 昔はこんなことなかったんだけど、なんでだろう。…

光本勇介さんが書いた「実験思考 世の中、すべては実験」を読みました

光本勇介さんが書いた「実験思考 世の中、すべては実験」を読みました。 業界では超有名な光本さんが書いた新刊が発売され、それがまさかまさかの無料(Kindle版)で読める。 光本さんは株式会社バンクの代表取締役で、撮影したものを即現金化することができ…

メモの魔力の著者・前田裕二さんに一瞬で惚れました

このまえテレビで初めて前田裕二さんを見た。 SHOWROOMと呼ばれるサービスを運営していて、最近著作「メモの魔力」が売れに売れまくっていて、女優の石原さとみさんとも一悶着あると噂の人です。 僕自身はもう一つの著書「人生の勝算」は発売されて結構すぐ…

Windows で複数のデスクトップ環境を作れるのを今更ながら知りました

家で使っているMacBookでは、トラックパッド上で複数の指を上にスワイプすることで、ミッションコントロールが立ち上がり、簡単に複数のウィンドウを追加することができます。 この機能は以前から知っていて、日常的に使用していました。 しかし、これと同じ…

新しい iPad mini、やっぱり欲しい

2日ぐらい前に新しい iPad mini が発売されました。 以前の iPad mini 4から3年半ぶりの発売ということもあってネット界隈がかなりざわついています。誰しもがディスコンかなというふうに思っていた最中、突然発表されたからでしょう。 ざっくり言えば、性能…

「LINE Pay もらえるくじ」けっこう当たるしエンタメとしても楽しい

世間では今キャッシュレスブームということで、自分もそれにかなり乗っかっています。 以前からiPhoneでiDを使用していましたが、最近のOrigami Pay やPayPay、LINE Payといった QR コードによる決済サービスは全く使ったことがありませんでした。 しかし最…

JINSで無料アップグレードの薄型レンズは、Zoffでは有償でした

先日眼鏡が壊れてしまいました。 メガネを拭いている最中になぜかレンズとレンズの間のフレームが真っ二つに割れてしまったのです。少しぐらいだったら修復できたのですが、さすがにこれは厳しい。 急遽新しい眼鏡が必要になりネットでよさげなのはないかと…

勝間和代さんが書いた「勝間式超コントロール思考」を読みました

最近めちゃめちゃ勝間和代さんのブログにはまっています。 内容がなかなかマニアックで勝間和代さんの詳細なガジェット活用術やロジカル料理術、さらにはプライベートまでをこと細かに知ることができてしまうブログです。マニアックと言っても多くの人が真似…

ジャッキー・チェン主演の映画「スキップ・トレース」はアクションだけでなく映像も美しい良作でした

Netflixでジャッキー・チェンの新しい映画が公開されていたので早速見ました。 昔からジャッキー・チェンは僕のヒーローでアクションだけではなくてストーリーが面白かったり恋愛要素もあったり、そしてなんといってもコメディーがふんだんに盛り込まれてい…

iPhone付属の純正イヤフォンを使って音声入力するのが精度良くて最も手頃でした

最近は毎日のように音声入力を使用していますがその際 iPhone の純正イヤホンを使うようにしています。 導入した一番の目的は、小さな声でも音声入力の精度を高めること。 普段僕はこういったブログを深夜に書くことが多いのですがそういった場面では、家族…

運動しながらの音声入力が時間対効果的にとても良い

音声入力を導入することによって様々な場面で文章作成が可能になりました。 今この記事は自宅のサイクリングマシンに乗りながら書いています。 ジムなどの公共の場所であれば、さすがに音声入力を使用するのは気が引けるのですが、自宅のサイクリングマシン…

Google ドライブ | 1番最初に覚えるべきたった一つのショートカットキー「⌘ + /」

最近会社ではMicrosoftのOffice ではなくて Google 系列のサービスへの移行が進んでいます。Gmail や Google カレンダーはじめ Google ドライブ、 Google ドキュメント、スプレッドシートやスライド。 僕を始め会社のみんながこれまで全く使ったことがなく、…

南海キャンディーズ山ちゃんが書いた「天才はあきらめた」を読みました

前々から気になっていた南海キャンディーズの山ちゃんが書いた著作「天才はあきらめた」が Kindleでいつのまにか登場していたので早速購入して読んでみました。期待を裏切らず抜群に面白かった。まずこの本を読み終わって、実は数時間何もやる気が出なくなり…

出張中はなかなか思う通りに「思考モード」に入ることができない

出張は僕にとって一人の時間を確保できるとても貴重な時間。 平日は朝から晩まで本業の仕事に専念していますし、休日は妻と買い物やカフェに出かけたりします。隙間時間に気がのれば記事を書くという感じです。 僕には月に1度程度、国内or海外に出張に出かけ…

去年のライフハック1位は地味にズボンのベルトを辞めたこと

少しでも何かを改善するということが結構楽しい。どれだけ小さな改善であっても、発見した時はやっぱり嬉しいし、すこしでも自分をいい方向に変えたり一歩前進させてくれます。去年、生活していてどのような改善をしただろうと考えた時、真っ先に頭に思い浮…

Gmail|アーカイブが超便利なことに今更気がつきました

僕の会社ではメールのやりとりにGmailを使用していますが、ここ最近アーカイブがとても便利なことに気づきました。 これまで僕は、返信したり何かしらアクションが必要なメールは一旦内容確認してから、一旦 未読メールに戻す と言う手順を踏んでいました。 …

モブログ最大のメリット、それは最高の集中環境に入れること

普段あちこち注意散漫でブログをなかなか更新することが出来ないtakevinです。 最近モブログを始めた僕。 不思議なことにモブログならかなり集中して文章作成に取り組めることに気づきました。 目の前には小さなスマホの画面が一つ。これがまたシングルタス…

iPhoneを外部キーボードでモブログする時の3つの不満点

モブログを始めて2記事目。 iPhone とAppleワイヤレスキーボードの組み合わせはなかなか快適。 これまでMacBookで文章を入力することが多かったのですが、このスタイルでも十分戦えるかも、という手応えを感じています。 タイピングに遅延は全くなし、あまり…

憧れのモブログ、始めました

普段は音声入力でブログ記事を書いている僕。 でも、電車の中、カフェ、家族がいる時など、周りに人がいる場合にはなかなか音声入力は使いづらいものです。そういったときには普通にMacを出してキーボードを叩きます。 しかし、この前あるブログを発見してモ…

全世代楽しめる!HYのライブに行ってきました

先日妻に誘われてHYのライブに行ってきました。 大ヒットした『AM11:00』や『手紙』、『366日』ぐらいしか知らなかった僕。 HY自体にそこまで興味は無かったのですが、最近ライブも行っていないし、モノは試しだなということで一緒に行くことにしました。 結…

macOS Mojaveの「iPhoneまたはiPadから読み込む」がAirDropより早くて便利です

目の前にあるモノの写真や書類のPDFをMacに取り込みたい場合、これまでであれば僕はiPhoneで写真撮影をして、それをAirDropで送るといった一連の動作をしてきましたが、最新のmacOS Mojave(モハーヴェと読むそうです)から、iPhoneのカメラをまるでMacのカメ…

BOSE QuietComfort 35を1年間使用して分かった3つの不満点

BOSE QuietComfort 35を購入して丸一年が過ぎました。 デザイン、質感、音質、どれをとってみても最高でめちゃくちゃ気に入っています。詳細なレビューについては以前に紹介しているので下記を参照してみてください。 http://takevin.com/2018/02/01/qc35rev…

僕がNetflixを大好きな10の理由

Netflixは月額課金の動画配信サービスです。ユーザーは全世界190ヶ国以上、1億人を超えるマンモス級のサービスなんですね。特にアメリカのユーザー数が多くて、日本でも2015年の9月からサービスが始まっています。 takevin自身はNetflixに契約して丸3年が経…

ポモドーロ・テクニックを試してみたら劇的に自分を集中状態まで導くことができるようになった

最近雑念がありすぎて寺に籠もってみようかと思案中のtakevinです。 ここ最近全然ブログを更新できていませんでした。集中力が持たないとかそれ以前の問題で、やる気もなく、誘惑にヤラれてダラダラ過ごす毎日。手をつけることさえしていなかったわけです。…

Appleの音声入力は精度良好だけど使い勝手を考えるとやはりGoogle音声入力が現状では最強です

これまで僕はネット上の評判が良いことからもGoogleの音声入力ばかり使用してきていて、Appleの音声入力を試すことさえありませんでした。 しかし、最近ちょっとした理由からApple標準のメモ帳を活用したいと思い始め、それならば音声入力もAppleのもの使え…

QUICPayの電子決済音だけ異様にセンスが無くてあまり使いたくありません

最近はiPhoneさえ持ち歩いていれば、電子マネーで大概の会計を済ませることができるので非常に楽でそして便利です。 ところで、電子マネーを使いはじめた当初から、非常に違和感に感じていたことが一つあってそれは QUICPayだけ明らかに電子決済音がダサすぎ…

3ヶ月ブログを書かなかったら改めて文章を書くことの楽しさに気づくことができました

最後にブログを更新したのが7月。 あれから3ヶ月経って久々に記事を書いています。 毎日書きまくると宣言したものの結局長くは続きませんでした。 今まで生きてきた30年ほどで、ブログを毎日更新することを何度夢見てきたことか最早数え切れません。てか自己…

毎年iPhoneを買い替えていた僕が最新のiPhone XSを購入しない理由

先日発売されたiPhone XSとiPhone XS Max。 昨年購入した旧世代とも言えるホームボタン搭載のiPhone 8を使っている自分としては、一目見てめちゃめちゃ欲しいと思いました。 しかし発売から1ヶ月経って… 結局買うことはありませんでした。 これまで毎年発売…